
ちょっとした京都旅【2日目】

おはようございます。

昨日の夜に考えた今日のプランは、比叡山延暦寺に行く!

延暦寺ってなんか遠そうなイメージですよね?それが意外と京都から近いんです。滋賀側から行くと遠回りなんですが、京都側から行くのは近いのでぜひみなさん行ってみてください。

では行き方を。

まずは京都駅からJRで比叡山坂本という駅まで行きます。所要時間約20分。

比叡山坂本の駅からバスに乗りケーブル坂本まで。所要時間約15分。

そしてケーブルカーで山頂まで!ほら近い。京都から1時間もあれば行けます。

こちらはケーブル坂本駅。なんだか趣があります。

 

f:id:lsesmpsm:20161009113222j:image

そしておまちかねのケーブルカー。

f:id:lsesmpsm:20161009113154j:image

このケーブルカーは長さ日本一らしいです。

f:id:lsesmpsm:20161009113314j:image

頂上到着!どうですか、この眺め。琵琶湖が一望できます。

f:id:lsesmpsm:20161009113456j:image

そして、ケーブルカーの駅からてくてく歩いていくと、来ました。延暦寺。ちなみに、延暦寺天台宗の総本山。個人的には、天台宗のお寺で結婚式を挙げたのでちょっぴり親近感がわきます。

f:id:lsesmpsm:20161009113535j:image

延暦寺の消防車。専用か!?

f:id:lsesmpsm:20161009113607j:image

中はこんなかんじです。

f:id:lsesmpsm:20161113215553j:image

鐘つけます。

f:id:lsesmpsm:20161113215657j:image

そして下山します。麓には日吉神社という大きな神社があります。

ここには、猿がいます、神猿(まさる)というらしいですが。おりでよく見えないですね。。

f:id:lsesmpsm:20161113215750j:image

今年は申年なのでやや盛り上がっていました。

 f:id:lsesmpsm:20161113215833j:image

さて、ちょっとした京都の旅も終わりですが、遠そうで近い延暦寺という発見がありました。

また、紅葉の頃、あ、そろそろだ!にも行きたいですね。

最後までありがとうございました。

次回もすぐにアップします。

 

ちょっとした京都旅【1日目】

こんにちは〜

新シリーズです。ちょっとした京都旅と題しまして、今年6月に母と行った1泊2日京都旅行の旅行記です。

 

ふと時間ができまして、ささーっと行ってきました。

ところで、京都には年に1回ぐらい行きますが、我が家はいつもJR東海ツアーズで申し込みます。朝早い新幹線にのるとかなり安くいけます!ちなみに、実家は新横浜、私も品川から近いので朝早くても楽ちんなんです。

ということで、新幹線に乗り込みます。行きだけグリーン車。。。

f:id:lsesmpsm:20161008174818j:image

9時には京都に着いていました。これだけ早ければたっぷり一日遊べます。

まずは嵯峨野のトロッコ列車に乗ります!

f:id:lsesmpsm:20161008174859j:image

トロッコの終点は嵯峨野駅です。お隣嵐山駅からが混んでくるようです。1時間に1本しかでないので、事前に予約をしておきました。

トロッコ入線!!

f:id:lsesmpsm:20161008174932j:image

窓からは保津川が見えます。お天気もよく新緑加減もバッチリでした。

f:id:lsesmpsm:20161008175013j:image

たいていはこのトロッコ列車保津川下りがセットのようですが、今回はトロッコだけで帰りは亀岡駅から電車にのります。

次は今話題の、「京都鉄道博物館」へ!!

f:id:lsesmpsm:20161008175045j:image

話題ですよね。。?

大宮の鉄道博物館に比べて、関西から九州に向けて走っていた電車が多く展示されていました。そりゃそうだ。

f:id:lsesmpsm:20161008175116j:image

これが有名な機関車の車庫?みたいなところですよね。真ん中のターンテーブルみたいので行きたい車庫にぴたっとするみたいです。

f:id:lsesmpsm:20161008175137j:image

あまり詳しくなくて。。。

ここでも機関車のトロッコみたいのに乗りました。すーっと行って、すーっと帰ってくるだけなんですが。。。

展望台みたいなところからはJRの線路がいっぱい見えるので、きっとプロはこれとこれが一緒に見えるのがすごい!みたいになるんですよね。私は新幹線で十分でした。

f:id:lsesmpsm:20161008175214j:image

そして、夕方の鴨川。すごい人がたくさん。。。

f:id:lsesmpsm:20161008175305j:image

今日のディナーは予約しておいたフレンチレストランです。

残念ながら、写真はありませんがgoodでした!

宿泊は今回もホテルオークラです。

さて、夜は明日のプランを考えながら、母と娘の語らいです。

家族3人沖縄旅行 その2【美ら海へ】

おはようございます。

今日は北へ行きます。

朝食です。

f:id:lsesmpsm:20161003084940j:image

ソーセージ美味しかったです。

まずは古宇利島へ。

f:id:lsesmpsm:20161003085035j:image

しかし、お天気があいにくの雨で結構寒いんです。

まあ2月だから無理もないんですが、コート着ちゃいました。

そして、美ら海水族館へ。私はたぶん3回くらい来たことがあるんですが、母は初めてということ。

20年前は海洋博公園しかなくて、ただだだっ広い公園だったんです。

水族館にはでーっかいジンベイザメもいますが、外においてあったゴミ箱にタツノオトシゴが付いてたのがかわいかったです☆

f:id:lsesmpsm:20161003085123j:image

なぜサメは水槽の外へ向かおうとするのか?みんな同じ方向を向いてじっとしていました。

f:id:lsesmpsm:20161003085154j:image

さて、今日の夕食は沖縄料理を。

まーちぬ家というところです。なぜここを選んだかは忘れてしまいました。。。

ま、おいしかったしいいか。

 

と、今回は短いですがここまでです。

久しぶりの家族水入らずの旅行でした☆

家族3人沖縄旅行 その1【ヤギが。。】

こんにちは〜

今回から家族3人沖縄の旅をお送りします。

2016年2月に両親と沖縄へ2泊3日の旅行へ行ってきました。

2月の沖縄とはややオフシーズン感がありますが。。。こっちほど寒くないし、ということで思い切ってGO!

飛行機はそれほど面白くないので省略。

沖縄旅行は、小さい頃、毎年夏に家族で来ていました。夏休みになると高いから、という理由で(今ではバッシングされそうですが)、学校やら幼稚園を休んで行っていたのを覚えています。

あの頃のかわいい私は、パパとプールの滑り台で延々と遊んでいました。

ということで、家族で沖縄に来るのは中学生以来です。さらに、母はそれ以来一度も沖縄に行っていないので、20年ぶりぐらい!?になります。

まず、最初はその頃もあった東南植物楽園へ。

f:id:lsesmpsm:20160930192502j:image

ヤギがいました。ヤギの餌を売っているので、餌をあげて一緒に遊べます。かわいい❤

f:id:lsesmpsm:20160930192540j:image

でも、誰もいなくなった後の、ヤギの悲壮感。

f:id:lsesmpsm:20160930192611j:image

ひもにつながれているので、目の前の餌も届きません。せつない。。。

ヤギ以外にもうさぎやハム太郎もいました。

f:id:lsesmpsm:20160930192656j:image

そして、ホテルへ移動。

ホテルは、ハイアットリージェンシー那覇沖縄です。

残念ながらお部屋の中の写真が、なぜかこれだけ。

f:id:lsesmpsm:20160930192733j:image

たぶんコーヒーメーカーかな。。

今日の夕食は、沖縄出身の会社の同僚が勧めてくれた、鉄板焼きの碧というお店です。

f:id:lsesmpsm:20160930192818j:image

前菜がたくさんで、肉がきた時点ではだいぶお腹が満たされていましたが、とても美味しかったです。ちなみにシェフは全員女性です!

国際通りをふらっとして、ホテルへ戻ります。

ハワイ母娘旅その6【4日目:やっと海へ行く】

おはようございます。

f:id:lsesmpsm:20160924232719j:image

最終日の朝です。朝食を食べつつ、あ、海へ行っていない。という重大なミスに気が付きます。

でも、大丈夫。飛行機は午後なので、朝食後散歩がてら、ビーチへ。

f:id:lsesmpsm:20160924232746j:image

まだ朝焼け的なのも見えて、きれいでした。

f:id:lsesmpsm:20160924232804j:image

かる~く見たハワイの海に別れを告げて、空港へ向かいます。

今回のツアー、なぜか帰りのホノルル空港ではラウンジが使えず、ふらふら店を見ながら搭乗時間を待ちます。

帰りの機内食はこちら。

f:id:lsesmpsm:20160924232835j:image

f:id:lsesmpsm:20160924232859j:image

前菜と、こちらは、豚肉の中華っぽいやつ。

f:id:lsesmpsm:20160924232920j:image

こちらは、お魚。ジャパンですね。

 

そして到着してしまいました。

ハワイのブログはもーっと詳しくたくさん書いている方がいるので、私の日記みたいな感じになってしまいましたが。。。でも、相変わらず楽しいハワイ旅でした。

実はこれを書いている、9月現在、2017年のハワイ旅行も決まっています!

こうやって、毎年家族と旅行に行けるというのは素晴らしいことだと思います。

次回こそ、すぐにアップします!

その前にまだたまっているネタがあるので、どんどん行きます!

最後までありがとうございました。

 

ハワイ母娘旅その5【3日目:水陸両用車に乗ってみる】

おはようございます。

3日目の朝です。

f:id:lsesmpsm:20160924232229j:image

今日は、水陸両用車に乗って、ハワイを水から陸から攻めます。

f:id:lsesmpsm:20160924232305j:image

ホノルルのあちらこちらをを回って、いよいよザブーンと思ったら、スーッと。

f:id:lsesmpsm:20160924232334j:image

意外と静かに入るんです。海は静かで気持ちいいです。

f:id:lsesmpsm:20160924232415j:image

なんか写真がうまい、私。

f:id:lsesmpsm:20160924232434j:image

空と海が同じ色ですね。

帰りはアラモアナセンターで降りて、かるーくショッピングをしました。

そして、夕方私は母を置いてアメリカ陸軍博物館へ。

便利なところにあるのに、行ったことなかったんです。屋上にヘリコプターがあったんですが、もう閉まってて入れませんでした。

f:id:lsesmpsm:20160924232548j:image

外には戦車がたくさんありました。

f:id:lsesmpsm:20160924232624j:image

最近戦車に夢中な、主人にお土産を買いました。なぜ、戦車に夢中なのかはナイショです(笑)

今日のディナーは、ロイヤルハワイアンセンターの道楽寿司で和食です。日本のおしゃれ和風居酒屋みたいな感じでよかったです。

f:id:lsesmpsm:20160924232648j:image

ざざざっと、書いてきましたがもう最終日の夜です。

実はあまり買い物のことを書いていませんでしたが、隙間の時間はすべて買い物をしていると考えてください。。。

また、異常な量の荷物の詰め放題作業が始まります。

あーでもない、こーでもないと言いながら、買ったものを着たり脱いだり。これは、女性だけだと楽しいですよね。

おやすみなさい。

 

ハワイ母娘旅その4【2日目:Blue Note Hawaii】

今回のハワイ旅のハイライトかもしれません。ハワイにできたばかりのBlueNoteへ行きます。

f:id:lsesmpsm:20160924231941j:image

日本では私は行ったことがないんですが、母の若いころはこういうジャズバー的なものが流行っていたので、よく行ったそうです。

ということで若い頃を思い出して。。。

かわいい、♪の椅子。

f:id:lsesmpsm:20160924232002j:image

テーブルには、Dave Brubeckのサイン入り。

f:id:lsesmpsm:20160924232105j:image

今日は、Earl Klughというギタリストです。曲は知りませんでしたが、食事も楽しみつつ、ステキな雰囲気に酔いしれました。

f:id:lsesmpsm:20160924232140j:image

ちなみにこれはクラブケーキ。

 f:id:lsesmpsm:20160924232125j:image