ニューヨーク女一人旅9 【4日目:THE観光ツアー第2弾】

さて、観光ツアーの締めくくりはロックフェラーセンタービル展望台、トップ・オブ・ザ・ロックです。

展望台は70階。

f:id:lsesmpsm:20160616194347j:image

マンハッタンの中央にあるので、あっちこっち見渡せます。

展望台は外でガラス張りになっています。ガラスとガラスの間にちょっとした隙間があるので、高いところが嫌いな人はちょっと怖いかもしれません。

こちらはセントラルパーク。

f:id:lsesmpsm:20160616194308j:image

こうやってみるとやっぱり広いですねえ。

こっちは、エンパイアステートビル

f:id:lsesmpsm:20160616194224j:image

ホテルの近くです。ここにも展望台はありますが、一個登ればまあいいかなと。。。

マンハッタンの全景を満喫したところで、今日のツアーは終了。

下に降りて、スケートリンクです。

f:id:lsesmpsm:20160616194508j:image

近くに、任天堂のお店がありました。ゴールした時のマリオですね。

f:id:lsesmpsm:20160616194549j:image

ドンキーコング。これスーファミでちょーやってました。

f:id:lsesmpsm:20160616194615j:image

木のカートみたいのにのって、進むやつです。

時間がまだ早いので、タイムズスクエアへ行ってみることに。

そういえばこのTOSHIBAの上にある玉。

f:id:lsesmpsm:20160616194647j:image

年末のカウントダウンの時に落とされるのをご存知ですか?と言っても、私も先日「New Year's Eve」という映画で見たばかりなのですが。。。

でも、ちょうどこの玉に出会ったので感激です。2016と書いてあるところの上にある丸いものです。

ところでホテルから2分ぐらいのところに、アメリカのデパートmacy'sがあります。

f:id:lsesmpsm:20160616194717j:image

ショッピングなど何かとお世話になりました。

ここにあるエスカレーターが、木っぽいんです。

f:id:lsesmpsm:20160616194810j:image

写真ではわかりにくいかもしれないですが、とにかく木っぽいんです。

さて、今日は早めにホテルに戻ります。

今日のディナーはイタリアンのテイクアウトです。

f:id:lsesmpsm:20160616194849j:image

このお皿に盛り放題でした。昔渋谷にもあった、「sbarro」です。

今はもうないんですかね?日本には。

いよいよ、明日は観光できる最終日です。

ここに来て、考えていることが。

ブロードウエイを見ていない!!!日本にいるときからどうしようかなーとは考えていました。そもそもミュージカルっていうものを見たことないし、おもしろいのかなーっていう疑問があったんです。

ただ、やっぱりミーハーな私としてはここに来たからには見ないと行けないかなあとか考えたり。

明日の夜がラストチャンス。

当日の夕方になると安いチケットが売りだすという情報もあったので、明日に期待です。

ニューヨーク女一人旅8 【4日目:THE観光ツアー】

おはようございます。

ニューヨークの滞在もあと3日になりました。

今日は日本から予約してきた第3弾!ニューヨーク観光ツアーに行きます。

定番観光ツアーでニューヨークの地理を知るために申し込んでみたものの、すでに滞在4日目。。

ちょっと遅かったかなあ。でも、自由の女神ロックフェラーセンターの展望台にも登るので良しとしましょう。

朝は8:30にタイムズスクエア近くのヒルトンホテルに集合。

ヒルトンの近くに、あったオブジェ。これ知ってる!と思って一生懸命写真とったのに、日本に戻ったらこれ新宿にもあるよと言われた。。。知らなかった。

f:id:lsesmpsm:20160602114452j:image

では、バスに乗り込み出発です。1人で参加されている方は他にももいました。

まず、向かったのは、すでに行った「メトロポリタン美術館」。美術館の中はみないで外観だけだそうです。

f:id:lsesmpsm:20160602114517j:image

そして、次はこれまたすでに行った「ワシントンスクエアパーク」。凱旋門のところですね。

f:id:lsesmpsm:20160602114917j:image

とここまではおなじみなかんでした。

さて、次に行ったのは、ワンワールドトレードセンターです。

ご存知の方も多いかとは思いますが、2つあったビルのうちの一つはすでに再建されてワン・ワールド・トレード・センターとなっています。

f:id:lsesmpsm:20160603084613j:plain

もう一つのビルの跡地が、大きなプールになっていてその周りに犠牲者の方の名前が刻まれています。

f:id:lsesmpsm:20160603084657j:plain

本当に大都会の真ん中にあるんです。

そしてウォール街を車窓から見学し、ランチタイムです。

ランチは、大きなホールフーズのフードコート的なところで食べます。

フードコートというよりか、ホールフーズで買ったものをそのまま食べられる施設ってかんじです。

このアメリカのランチボックスっぽい箱に詰め放題です。ちょっとお値段忘れちゃいました。。。7ドルぐらいだったかな〜

見た目がイマイチになっちゃいましたが、こんなかんじで盛りつけてみました。

f:id:lsesmpsm:20160602115102j:image

そしてこの後は、お待ちかね自由の女神です。

自由の女神観戦船は、マンハッタンの南バッテリーパークというところからでます。

こんな船で行きますよ〜

f:id:lsesmpsm:20160603084758j:plain

自由の女神リバティ島という島にあります。リバティ島には上陸せず、船から女神を臨みます。ちなみに自由の女神の中に入れます。でも、入ったら見えないですからね。。。

だんだん近づく女神、

f:id:lsesmpsm:20160602115145j:image

いよいよベストポイントに。でかい。。

f:id:lsesmpsm:20160602115222j:image

テレビで見たままです。

遠のく女神。

f:id:lsesmpsm:20160602115249j:image

船では自由の女神以外にも、ブルックリンブリッジを見たり、マンハッタンの風景を見たりといろいろ楽しめます。

f:id:lsesmpsm:20160602115531j:image

f:id:lsesmpsm:20160603085053j:plain

女神を満喫した後は、チェルシーマーケットというおしゃれなところへ行きます。

ここはもともとナビスコの工場だったところで、それをリノベーションして作られました。

中には、各自買って食べるかんじの店やおしゃれな雑貨屋さんやお菓子屋さんなど、とにかくおしゃれなんです。

f:id:lsesmpsm:20160602115341j:image

おしゃれすぎて自分がすごい芋っぽく見えます。。。

何かと人気のサラベスもありました。

f:id:lsesmpsm:20160602115314j:image

それではいよいよロックフェラーセンターの展望台に登ります。

 

 

ニューヨーク女一人旅7 【3日目:夕方のニューヨーク】

さて、アウトレットから帰ってきました。

まだ時間は夕方なので晩ごはんがてら散策に行きます。

今日はちょっと南の方へ向かってみました。

こちらは「ワシントンスクエアパーク」の凱旋門です。夕方になってライトアップをしています。

この近くには、ニューヨーク大学があり学生さんんたちがたくさんいます。

f:id:lsesmpsm:20160530131725j:image

ニューヨーク大学のロゴです。

優秀な方がたくさんいるんでしょうね〜

この辺り一帯はニューヨーク大学だらけです。このフラッグがあちらこちらにかかっています。

f:id:lsesmpsm:20160530131818j:image
私は、学力より買い物に優秀なのでさんざんアウトレットで買い物したにもかかわらずさらに追い買い物をします。
ここはなんか大きなディスカウントストアというかんじのお店です。
f:id:lsesmpsm:20160530131910j:image
こんなかんじで、CLEARANCEだらけです。こりゃ見逃せませんね。
f:id:lsesmpsm:20160530131851j:image
我ながらなんでこんなに大荷物になるんだ!?と思いながら今日の夕食の調達に。
ここは、日本から友人にオススメされたお店です。
アメリカではおなじみの店のようですね。
f:id:lsesmpsm:20160530131937j:image
イマイチ注文のしかたがわからなかったんですが、勘で頼んでみることに。
ライスの上に、タコスのソースと牛肉、アボカド、レタスをこれでもかとのせたものです。
見た目がほぼ緑なのでかなりヘルシーそうですよね。
実は、ライスが下にいっぱいはいっていますが。。。
f:id:lsesmpsm:20160530131955j:image
さて、旅ももう後半です。
明日は日本から予約したもの第3弾です!

ニューヨーク女一人旅6 【3日目:ウッドベリー・コモンアウトレット】

おはようございます!

3日目の朝です。

今日は日本から予約していった第2弾!

ニューヨーク郊外にある、「ウッドベリーコモンアウトレットツアー」です。

噂によるとこちらのアウトレットは特にアメリカブランドが破格だそうで、買い物好きとしては見逃せません。

わざわざ日本から予約しなくてもいいんですが、いろいろ調べたところネットで予約したほうが料金が安かったので予約しておきました。

予約といっても事前にお金を払っているぐらいです。

行き方は、タイムズスクエア近くのバスターミナルから直行バスに乗って約1時間です。

混雑しているとの情報があったので、朝早いバスに乗ることに。8:30に乗ります!

朝のニューヨーク。まだ閑散としてますね〜もっと通勤時間になるとニューヨーカーが颯爽と歩くんでしょうね。

f:id:lsesmpsm:20160528120624j:image

ホテルからバスターミナルまでは歩いて行けそうなので、朝のお散歩がてら行ってみます。

派手なマックです。

f:id:lsesmpsm:20160528120710j:image
地下鉄の入り口ですが、そんなに大きく書かなくてもわかるだろ!ってかんじですね。
f:id:lsesmpsm:20160528120747j:image
このドデカイ建物がバスターミナルです。
f:id:lsesmpsm:20160528120811j:image
まずはこのターミナルの、グレイラインというオフィスでチケットを交換しなくてはなりません。
ちゃんとできるかなーと心配していましたが、意外とすんなりわかりました。入った階の奥のほうです。(私が入ったところからの奥です。。。)
f:id:lsesmpsm:20160528120900j:image
チケットを交換します。バスのゲートの番号がこんな感じで書いてありますので、この番号を頼りに探します。
f:id:lsesmpsm:20160528120929j:image
番号を元に探していると、途中でおじさんがこのエスカレーター登ったほうが早いよと教えてくれました。私がアウトレットに行く顔してたんでしょうか。。。。
おじさんの言う通り行くとありました。
大行列!!!乗れるのか不安。。。
どうやらバスは何台か来るみたいです。
f:id:lsesmpsm:20160528120952j:image
バスに乗った後は、最初の数分運転手さんがいろいろ楽しくお話していました。
そして約1時間で到着!
f:id:lsesmpsm:20160528121015j:image
まだオープンしていません。。。今日は10時からなのでちょっと待ちです。
地図を見て、行きたい店をチェックして、トイレを済まして、準備万端!
ちなみに、ここはフードコートです。
f:id:lsesmpsm:20160528121038j:image
それでは、スタート!!
全体像はこんな感じです。
f:id:lsesmpsm:20160528121123j:image
とにかく広い。1つ1つの店は戸建てみたいになっていて、日本のアウトレットの普通のお店の何倍も一つの店が広いんです。
今日の総括は最後に書くとして。。。
こちらは先程のフードコートでのランチ。中華です。
腹ごしらえをして再チャレンジ!
f:id:lsesmpsm:20160528121155j:image
お天気いいです。
f:id:lsesmpsm:20160528121213j:image
十分に満喫したところでバス停に戻ります。
午後の時間は結構混みますので、早めに並んだほうがいいですね。
さて、今回の総括は。。。。
随分買いましたね。正直に言うと周りの人は引くと思います。
買い物をした店だけ挙げておきます。買ったものが多い順に書きますね。
・Samsonite
・BCBGMAXAZRIA
・ラルフローレン
・ニーマン・マーカス
・Saks Fifth Avenue
こんなところだったと思います。金額はナイショです。
自分で今考えただけでもゾッとします。。。

ニューヨーク女一人旅5 【2日目:再びアメリカ自然史博物館〜ニューヨーク・フィルコンサート】

それでは自然史博物館に戻ってきました。

ここは、このような恐竜の骨がいーっぱいあります。

f:id:lsesmpsm:20160527120408j:image

しかし、骨しかありません。骨しかというのは、福井県の恐竜博物館のように皮をくっつけて動かしてみたり、本物っぽく見せようというのはないんです。

骨はもちろん複製もありますが、ものすごーい大きい化石もありました。

他にはこんなゴリラとか動物にまつわるものなんかもあります。

f:id:lsesmpsm:20160527120434j:image
美術館と博物館のハシゴでちょっとぐったりしたので、ランチを兼ねて休憩です。
これまた最近ちょっと流行っている、CITY BAKERYに行ってみました。
かたーいパンに生ハムとかが挟まっているサンドイッチです。本当にこれが流行っているのか!?
コーヒーは美味しいか。。。
f:id:lsesmpsm:20160527120511j:image
ランチ後、ホテルへぶらぶら戻りつつあれこれ寄り道してみます。
ここはCentury21というディスカウントストアです。(不動産屋さんじゃないですよ〜)
f:id:lsesmpsm:20160527120542j:image
日本で言う百貨店とかで扱ってそうなブランドを安く売っています。中にはかなり安く売っているものもありますので、掘り出すのに時間を要します。
ところで、私は掘り出し物を探すのが得意です。掘り出し物の方から私を呼んでいるような気さえします(*´∀`*)
なんてことでかなり荷物がいっぱいになりながら、こんなのを発見!
f:id:lsesmpsm:20160527120609j:image
憧れちゃいますね〜こういうの。よくドラマなんかで、新聞のクロスワードパズルを説いたら、「Will you marry me?」だったとか。
ドラマの見過ぎですね。。とにかく私はTOMがこれを見たことを祈りました。
またまた歩いている途中に名所を発見。
カーネギーホールです。大きいので全体を撮れないんですが。。。
いつかここに聞きにきたいですね〜
f:id:lsesmpsm:20160527120653j:image
そして今日は夜予め予約をしていたあるところへ行きます。
ちょうど旅行期間中に演奏会があったので、予約しちゃいました。最近は、amazonの「Mozart in the Jungle」でも有名になりましたね。
そんなのもあって一度聞いてみたいと思っていました!
演目は、ブラームスドイツ・レクイエムです。チケットを買うときに、ちょっと眠くなってしまいそうだな〜と悩んだのですが、この間にはこの演目しかやっていなかったので。。。
会場は、リンカーンセンターのホールです。
ホテルから地下鉄の乗り場へ行くとき、早くもコンサートに遭遇!
f:id:lsesmpsm:20160528003705j:image
これまたニューヨークっぽい!
会場の外には、チケット売ってください!と書いて持っている人もいました。
f:id:lsesmpsm:20160528003742j:image
ホールの中はこんな感じ。1階席の後ろの方でした。
f:id:lsesmpsm:20160528003815j:image
約2時間でしたが、終わったときはみんなスタンディングオベーション。アンコールがなかったのが残念でした。。。
そして夜のタイムズスクエアを横目に見ながら、ホテルへ戻ります。
f:id:lsesmpsm:20160528003842j:image
途中のイタリアン料理のお店でパスタを仕入れました。
f:id:lsesmpsm:20160528003859j:image
さて、今日はクラシックの余韻に浸りながら眠りにつきます。
f:id:lsesmpsm:20160528003922j:image
 

ニューヨーク女一人旅4 【2日目:アメリカ自然史博物館〜MET】

おはようございます!

ニューヨークでの初めての朝を迎えました。

このホテルでは、朝このようにコーヒーが置いてあります。ありがたいですね〜

f:id:lsesmpsm:20160526172627j:image

さて、今日の予定は、「アメリカ自然史博物館」と「メトロポリタン美術館(MET)」です。一日にそんなデカいとこ2つも行くのか!と突っ込まれそうですが、行きます。

地下鉄に乗って、博物館前駅的なところへ行きます。ちなみに81thなので25丁分ぐらい移動することになります。

ところで、ホテルから最寄りの地下鉄の駅は30mぐらいです。やはり地下鉄の駅が近いと便利ですね〜

駅で電車を待っていると線路がこんな光景でした。。。

これ絶対電車来ないでしょ(^_^;)

マンハッタンの地下鉄は、それ自体難しくはないのですが時間や曜日によって行き先が変わったり、止まらなくなったりすることは頻繁にあるようです。

f:id:lsesmpsm:20160526172856j:plain

乗りたかった電車はやっぱりなかなか来ないので、違う線に乗って途中で乗り換えることに。なんとか自然史博物館駅に到着!

これはホームの壁です。上野駅がパンダ一色なのと同じように、恐竜一色ですねえ。

f:id:lsesmpsm:20160526172718j:image
アメリカ自然史博物館とは、その名の通り自然科学や動物などの博物館です。中でも有名なので、恐竜の骨ではないでしょうか。以前「ナイトミュージアム」という映画の舞台になりましたね。
建物自体がすごーく大きいのでうまく写真に収まりきらないのですが、外観はこんなかんじです。
f:id:lsesmpsm:20160526172957j:image
しかし、まだ開館時間になっておらず(何かで9:30〜って見たんだけどなあ。。。)あと30分ぐらいあったので、予定変更で向かいにあるMETへ先に行ってみることに。
METは向かいと行ってもかの有名な「セントラルパーク」を挟んだ向かいです。なので全然近くありません。
ですが、ニューヨーカーのように朝のセントラルパーク散歩を楽しみつつ行ってみることに。
f:id:lsesmpsm:20160526173030j:image
セントラルパークをランニングなんて憧れますねー(ランニングはしませんが。。。)
私も小走りしてみました(笑)
f:id:lsesmpsm:20160526173059j:image
ひろーいセントラルパークで迷子になりながらも、なんとかMETに到着!
これもまた大きすぎて。。。
METの入館料は希望額です。一応券売所には$25とは書いてありますが、任意の金額でいいそうです。
券を買うときに「いくら?」と聞かれたので、「$25」と答えたら、「本当に?$25じゃなくてもいいんだよ。」と言われたので、「。。。じゃあ、$20」でと。
なぜか、割引をサジェストしてくれました。
f:id:lsesmpsm:20160526173124j:image
このMETはものすごーーーーく広いんです。
本当にものすごく。何も見ないで全部を歩くだけでも、数時間かかります。
私は、そんなにすごく美術作品に興味があるというわけでもないので。。。(ミーハーな有名ドコロだけ抑えておきたい)
しかし、そのミーハー作品を探すのも大変なんです。館内ツアーが時折開催されているので、それに参加すると効率よく見られるとのことですが、今回は参加せず。
なので、ま、出会った作品が運命だったということで適当に散策を開始しました。
いくつか有名作品にも出会えましたし、かなりスケールの大きいものまで。
1点だけご紹介。ゴッホの自画像ですね。
f:id:lsesmpsm:20160527082609j:image
そんなこんなで、さーっと見ただけでも2時間以上はかかりました。
さて、気を取り直してアメリカ自然史博物館に戻ります。
またセントラルパークを通っていると、カサカサっと音がします。
「リスだー!!!ニューヨークみたい」って思いました。(笑)
f:id:lsesmpsm:20160526173222j:image

ニューヨーク女一人旅3 【1日目:ホテル紹介〜MoMAへ】

ホテルに到着しチェックインを済ませました。

それではお部屋のご紹介。

ベッドとデスクとテレビ。

f:id:lsesmpsm:20160526111840j:image

f:id:lsesmpsm:20160526111907j:image

こちらはバスルーム。

f:id:lsesmpsm:20160526111936j:image

f:id:lsesmpsm:20160526112002j:image

お部屋はとっても綺麗でした。

さて、今日はもう夕方だし疲れたのでこのまま休んでしまいところですが、この後行かなくてはならないところが。行かなくてはならないわけではないんですが。。。

皆さんご存知の、ニューヨーク近代美術館MoMA)は毎週金曜日の16時から閉館まで無料で入れるんです!

これは行かなきゃいけないところですよね☆

MoMAは53stにあります。ちょっと歩いては行けなそうなので、地下鉄に乗ってみることに。

地下鉄は、B線とかD線とかアルファベットか、3線など数字で表されています。

f:id:lsesmpsm:20160526112040j:image

ちゃんとマップもあるのでそんなに難しくないです。チャージ式のこんなカードを買いました。10ドルをチャージするとたしか少しおまけがあったと思います。

f:id:lsesmpsm:20160526112108j:image

料金は、一律で2.5ドルです。

そしてMoMAの最寄り駅に到着!もう時間は18時を過ぎていましたが、無料デーだけあって混み合っています。

f:id:lsesmpsm:20160526112140j:image

f:id:lsesmpsm:20160526112208j:image

作品は写真も自由に取れます。有名な作品と謎の作品をいくつかご紹介。

マティスの「ダンス」

f:id:lsesmpsm:20160526112241j:image

ゴッホの「星月夜」

f:id:lsesmpsm:20160526112433j:image

毛だらけのカップとスプー

f:id:lsesmpsm:20160526112455j:image

MoMAを見終えて、夜の街を散策することにしました。

あ、NYPDのパトカーだ!

f:id:lsesmpsm:20160526112627j:image

刑事ものの海外ドラマをよく見てるのでなんとなく撮ってしまいました。

ふらふらしていると、ロックフェラーセンターへたどり着きました。スケートリンクがあります。クリスマスに来たかったですねえ。。。

f:id:lsesmpsm:20160526112656j:image

そして、さらにふらふらしてグランドセントラル駅まで来ました。

f:id:lsesmpsm:20160526112734j:image

大きいので上手に撮れませんが。。。

そしてもう一つ。ニューヨーク市立図書館です。

f:id:lsesmpsm:20160526112755j:image

sex and the cityでも出てきましたね。中には入っていませんが、これが図書館!?と思うような外観です。

やっと長い一日目が終わりました。

さて明日からは本格観光のスタートです。