
ハワイ母娘旅その3【2日目:ハレイワあたりのツアー】

おはようございます。

さて、今日もいい天気。まずは朝食です。

f:id:lsesmpsm:20160924231555j:image

ちなみに、朝食は無料。というか宿泊代金に含まれています。

口コミでは色々と書いてありましたが、あまりお上品な舌でない私にはgoodでした。

ごはんとか納豆とかもありましたよ〜

しっかり朝ごはんを食べたところで、ハレイワあたりへ行くツアーへ。

まずは、ダイヤモンドヘッドあたりへ。

これは本当に辺りまでです。

f:id:lsesmpsm:20160924231621j:image

ちょっと高台で景色を見るだけ。どっちにしても登る予定いもないので、ま、いっか。

そして、次はこれも有名日立の木へ。前にも来たので、あまり感動せず。。

f:id:lsesmpsm:20160924231637j:image

次は、ドールプランテーション

列車に乗ろうか迷ったけど、なんとなくやめてうろうろしました。かわいいパインの花?やにわとりと遊びました。

f:id:lsesmpsm:20160924231659j:image

f:id:lsesmpsm:20160924231711j:image

そして、ハレイワ辺りへ。

ウミガメがよく見えるらしいけど、全然見えなくてだめか−と思っていたら、荒波にもまれるウミガメがちらっと見えました。一安心☆

f:id:lsesmpsm:20160924231750j:image

この写真では見えませんね。。。

次は、これまた有名なソープファクトリーへ。流れるようにソープを買い、エビを食らう。

f:id:lsesmpsm:20160924231823j:image

f:id:lsesmpsm:20160924231808j:image

たしかに、ガーリックシュリンプっておいしいですよね〜

そして、さらにさらに有名なマツモトシェイブアイスへ。

f:id:lsesmpsm:20160924231847j:image

しかし、お腹がいっぱいなためかき氷は食べずコーヒーを飲み、ハレイワ・タウンとやらを散策して終了。

f:id:lsesmpsm:20160924231910j:image

という、ハワイ通の人には、「やめてくれーそんな王道のコース」なんて声が聞こえてきそうなツアーでした。

 

そして、今日の夜はお楽しみが〜

 

ハワイ母娘旅その2【1日目:ホテルにチェックイン】

おっと、また間があいてしまいました。

一気に書き上げますよ!今度こそ。

 

そして、チェックインの時間までアラモアナセンターへ。

まだ年があけたばかりですから、こんなデザインもありました。申年ですが、アメリカにもあるのか!?

f:id:lsesmpsm:20160730112358j:plain

ランチは、中華プレート。

f:id:lsesmpsm:20160924231346j:image

いつも思うんですが、アメリカのブロッコリーって固いですよね。。。。

そして、今日の夜さらにこれを思い知ることになります。

かるーく買い物をして、ホテルへ戻ります。

ホテルは有名なHenry's placeのすぐ前。食べたことなかったので、パイナップルマンゴーを買ってみました。

とっても美味しいんですが、減らない。。

f:id:lsesmpsm:20160730112448j:plain

では、お部屋紹介。

リビングとベッドルームが別々です。これは便利ですよね〜。私は早寝なんですが、母は遅くまで起きているので、これで一安心。

f:id:lsesmpsm:20160730112515j:plain

f:id:lsesmpsm:20160730112628j:plain

キッチン?というかレンジと流しはあります。何かを作ることはしなくても、お湯をわかすのに、洗面台と別にあると結構楽です。

f:id:lsesmpsm:20160924231430j:image

誰かがトイレに入ってても使えるし。

がんばればオーシャンビューでした。

そして、ここは毎日夕方オーナー主催的なフリードリンクがあります。プールサイドでアルコールもジュースもなんでもあり。チップは渡しますよ☆

f:id:lsesmpsm:20160924231458j:image

ちょっとしたおつまみもあるんですが。。。。

f:id:lsesmpsm:20160924231511j:image

これ生のブロッコリー。生って、とても固い。森の部分も固い。全部固い。

日本人には食べにくいですね。。

さて、この後夕食と買い物へ繰り出したんですが、何食べたか忘れちゃいました。。。

今日は、早めに就寝。明日はハレイワあたりへ行くツアーへ申し込んであります!

 

ハワイ母娘旅その1【1日目:寒い日本を脱出】

こんにちは〜

今回からは、2016年1月に行った母娘のハワイ旅をお送りします。

半年前のことですので、やや記憶が途切れ途切れですがご容赦ください。

ハワイに関しては情報がたっくさんありますので、新しい情報というよりかは私たちの旅路をただただ淡々とお楽しみください。

ところで、ハワイはここ何年か母娘で毎年行っています。最初の年だけ、父も一緒だったんですが、女二人の身勝手さにもうこりごりだそうです(笑)

母と旅へ出るときは、いい席で飛行機に乗れるのでラッキーなんですが、それでもなるべく出費を抑えることが私の使命なんです。

ということで、今回はちょっとばかり不便ですが、成田出発でチャイナエアラインのツアーに。

成田までは東京駅からの京成バスのシャトルで900円!

f:id:lsesmpsm:20160718214257j:image

前にも言った気がしますが。。まあ、いいですかね。

実家は横浜なので母との待ち合わせは空港で。

まずは、荷物を預ける前に少し薄着になります。レギンスやら分厚いコートをスーツケースに詰めます。

たいてい、帰りはコートを入れる余裕がないんだよな〜と思いながら。。。

チェックインの後は、腹ごしらえもこめてチャイナエアラインのラウンジへ。

f:id:lsesmpsm:20160718214338j:image

ちょっと混んでました。あまり広くないからかもしれませんね。

f:id:lsesmpsm:20160718214438j:image

この写真だと腹にたまりそうなものばかり食べてますね(^_^;)

ま、そうこうしているうちに搭乗時間になりました。

席の広さはこんなかんじ。よくわからないですね。。。ま、十分です。

f:id:lsesmpsm:20160718214504j:image

では、機内食のご案内。

ドリンクから始まり、前菜とサラダ。これだけでもけっこうなボリュームです。

f:id:lsesmpsm:20160718214545j:image

f:id:lsesmpsm:20160718214617j:image

メインは、私は肉、母は魚。肉は、まあ固いですね。。

f:id:lsesmpsm:20160718214638j:image

f:id:lsesmpsm:20160718214701j:image

そして、中国語字幕の映画やドラマを見ながら時間をやりすごし・・・・朝焼け?

f:id:lsesmpsm:20160718214724j:image

ホノルルに到着!!!

なんと到着時の写真がない。ホノルル空港の写真みなさんご存知だからいいですね。

今回の宿泊ホテルは、エンバシー・スイーツ・ホテルです。

f:id:lsesmpsm:20160718214938j:image

恥ずかしながら、今回ツアーを探しているときにこんな便利なところにホテルがあると初めてしりました。ちなみに場所はワイキキ・ビーチ・ウォークの上です。

バスでホテルまで送ってもらいましたが、まだ午前中。とりあえず、荷物を預けてハワイをスタートさせます。

荷物預けの手続き中にドリンクいただきました!

f:id:lsesmpsm:20160718214959j:image

とりあえず、アラモアナセンターへ!

ニューヨーク女一人旅13 【最終日:さよなら自由の国】

おはようございます(小声)。

本当に朝早いんです。

5時に出発なので、念のため3時30分に起きてみました。

慣れ親しんだこのお部屋ともお別れ。高級ホテルではありませんが、必要なものはあるし便利だしコーヒーも飲めるし、私にはぴったりでした。

f:id:lsesmpsm:20160709162817j:image

f:id:lsesmpsm:20160709162934j:image

チェックアウトも済ませて、指定の時間になりましたが迎えの車は来ません。10分経つけど来ません。

ドキドキ。。15分。ドキドキ。。20分を過ぎたところでやっときたー!!!

いよいよホテルにも別れを告げて空港へ向けて出発です。途中で3件ぐらい寄りましたが、そんなに時間がかかるわけもなく、6時30分には空港についてしまいました。

f:id:lsesmpsm:20160709163012j:image

しかし、まだカウンターもオープンしておらずその場で30分ぐらい待ちぼうけー

あら!?スーツケースが2個あるー!!!不思議(笑)

f:id:lsesmpsm:20160709163036j:image

7時を回ってやっとカウンターがオープンです。チェックイン後はラウンジへ。

f:id:lsesmpsm:20160709163106j:image

朝ごはんを食べながら旅を振り返ってみました。

今回は久しぶりの一人旅でした。

食事以外は一人で手足を伸ばせたのでよかったかなーと思います。特に、ニューヨークとかあっちこっち行ったり、見たり、買ったりしたいところではいいですよね。

交通手段もしっかりしているし、英語圏だし。

やっぱり夕食はすべてホテルで食べる結果になっちゃいました。おしゃれして有名なレストランに行きたかったんですけどね〜

やっぱり一人では気が引けてしまいした。

でも、大学生から何年も夢見ていたニューヨークで好き放題(ほぼ買い物だけど。。)できたので、本当に充実してました。

基本コースの観光はできたので、また来たときにはファッショニスタバージョンで観光できるかなーとも思います。ファッショニスタバージョンってなんだ!?

そうこうしているうちに搭乗の時間です。

帰りも、隣の席があいていたのでかなりひろびーろ。

機内食のご紹介をしておきますね。

第一回目、こちらはカレーみたいなもの。ランチです。

f:id:lsesmpsm:20160709163154j:image

第二回目、うどんですかいとサンドイッチ。夜食です。

f:id:lsesmpsm:20160709163223j:image

第三回目、おかゆ。朝食です。

f:id:lsesmpsm:20160709163241j:image

そして、着いちゃったー。

では、スーツケースを2個も持って帰ります。

あ、帰ったらスーツケースが増えたことになんか突っ込まれるかなー

主人が帰るまでに隠しちゃおうかなーでも、大きいからいつかバレちゃうかなー

など現実的なことを考えながら帰るのでした。

13回に渡って書きましたニューヨークの旅も今回でおしまいです。最後までありがとうございました。

また、次回の旅でお会いしましょう☆

f:id:lsesmpsm:20160709163836j:image

 

 

ニューヨーク女一人旅12 【5日目:最後の夜ブロードウエイへ】

先ほど手に入れた格安?チケットで最後の夜をブロードウエイで飾ります。

ところで、何を見るかというと、「JERSEY BOYS」

f:id:lsesmpsm:20160709153443j:image

ちょっと微妙な顔をしている人がいそうなのが思い浮かびますが。。。

これは、The Four Seasonsというちょー有名な歌手のお話です。例えば、Sherryとか、絶対聞いたことある曲ばかりです。わからない方は私に言ってくだされば唄います(笑)

まあ、なぜこれを選んだかというと、最近これの映画バージョンを見たばかりだったのでストーリーがわかるというそれだけなんです。それに音楽がいいしね〜

劇場の中はこんなかんじです。

f:id:lsesmpsm:20160709153555j:image

二階にも席があります。私は一階の後ろのほうでした。

f:id:lsesmpsm:20160709153630j:image

演目は途中休憩が一度ありだいたい2時間30分ぐらい。

あっという間でした。まあ、ところどころ言葉はわからないところがありましたが、歌っているシーンも多いし、なんたって映画で見てたから。。。

生演奏と生歌はとってもステキでしたね〜

f:id:lsesmpsm:20160709153710j:image

こりゃまた見たいと思いました。みんながここへ何度も来る理由がわかった気がします。

終了後は、最後のタイムズスクエアを惜しみながら食事を調達して帰宅です。

f:id:lsesmpsm:20160709153843j:image

今日はスパゲッティでしたが、写真撮り忘れちゃってお店の袋だけで勘弁を。

f:id:lsesmpsm:20160709153820j:image

さて、いよいよ明日は帰国です。

空港までどうするか、実は手配済みです。フライトの時間は9:15、7時ごろまで行けばいいかなーと思ったので、タクシーでもいいんですが、ホテルに迎えに来てくれる乗り合いのバスみたいのが安いのでそれにしてみました。

20ドルぐらいだったと思いますが、電話で申し込みができます。たぶん時間に余裕があればネットでも申し込めるんですが、気づいたときはもうできないときでした。

フライト名を言えば向こうで時間を指定してきます。その指定時刻が5:00!!

早くない!?と思って、何度も聞き返しましたが、渋滞するかもとか他のホテルも寄るとか。まあ、安い分しかたないんですね。

さて、荷物と想い出をスーツケースに詰めます。なんかの歌詞みたいになっちゃった(恥)

旅を振り返るのはまた明日にして今日は支度しないと。。。

あー、やっぱり荷物が多い。。。

f:id:lsesmpsm:20160709153937j:image

ニューヨーク女一人旅11 【5日目:おしゃれの街 ブルックリンへ】

さて、国連を後にしてニューヨーク滞在も今日が最後。

まだまだ行っていないところはたくさんあるけど、あと半日しかない(泣)

とりあえず、ファッショニスタがいる街ブルックリンへ行かなくては!

それにしてもファッショニスタってなんだ!?

本当はブルックリン橋を歩いてわたって途中で、kissなんてのがさらにおしゃれだけど、kissする人もいないし歩いたら遠いし。。。ということで地下鉄で行きます。

f:id:lsesmpsm:20160709144610j:image

ガイドブックやネットの情報で、ブルックリンのおしゃれな店やレストランなんかが載っていたので、駅を降りたらなんとなくわかるだろうと思っていました。

が、駅を降りたらこんなかんじ。

f:id:lsesmpsm:20160709144644j:image

普通。。普通の建物ばかり。。

あ、おしゃれなペイントが!

f:id:lsesmpsm:20160709144713j:image

外側だけね。

イマイチ最新の街へついていけず、マンハッタンが望める河岸へ。

f:id:lsesmpsm:20160709144820j:image

おー、ここは眺めがいいですね。ひゅっと見えるのがエンパイアステートビルですね〜

f:id:lsesmpsm:20160709144900j:image

ランチタイムなのですが、全く飲食店が見つからない。。。

地図を見るともう少し離れたとこに行くと、なにやらおいしいハンバーガー屋さんがあるらしいですが。。。

私が通りを歩いているだけでは、あまりファッショニスタ的な店にも出会えませんでした。

きっと一筋縄ではわからないところにあるんでしょうね。おしゃれすぎてついていけません。。

ということで、凡人の私はマンハッタンに早々に引き返します。

ところで、あと一つやり残したことがあります。それはブロードウエイを見ていない!!

当日の夕方頃からチケットが安くなると書いてあったので今日はそれを狙おうと思います。

マンハッタンに戻ってから、先日ちらっと行ったチェルシーの駅に降りました。

この前行かなかった、チェルシーマーケットの上を通るハイラインという公園?遊歩道?みたいなところを見に行きます。

さっき食べそびれたランチはチェルシーマーケットで。

ニューヨーカーみたいなランチ食べます。

f:id:lsesmpsm:20160709144943j:image

ハイラインはこんなかんじにベンチが置いてあり、ファッショニスタがいそうです。

f:id:lsesmpsm:20160709145021j:image

チェルシーを後にして、タイムズスクエアにあるブロードウエイのチケット売り場へ。

f:id:lsesmpsm:20160709145102j:image

どのくらい安いのかな−とうきうきしながら聞いてみると、81ドルとのこと。

そもそも、正規価格を調べていなかったので高いのか安いのかよくわからないけど、そこらへんにたくさん売っている業者があったのでとりあえず保留に。

そこらへんの業者はチケット自体は安いけど手数料25%とのことで、結局同じぐらいの値段かな−ってかんじでした。

ネットで買ったらどうかと思い、とりあえずいったんホテルに帰ってみることに。

よくよく調べてみたら、やっぱり劇場の公式サイトから買ったら一番安いことが判明。席はいろいろですが、今回は57ドルで手に入れることができましたー!!

それでは、ニューヨーク最後の夜を楽しみます。

f:id:lsesmpsm:20160709145126j:image

 

ニューヨーク女一人旅10 【5日目:国連に行ってみよう!】

おはようございます。

さて、観光最終日は日本から予約していった、第4弾!

国際連合の見学です。

国際連合の本部はニューヨークにあります。

国連内部の見学ツアーとういうのがあるのを知ってこれは行かねばと思い、予約しました。日本語を初めてとして様々な言語でツアーが行われています。

見学料金は18ドルです。

国連がある場所は、1st Ave.ですが、ホテルから地下鉄であまりいい行き方がなかったので思い切って歩いて行ってみました。

ニューヨークの朝のお散歩ももうおしまいです。

f:id:lsesmpsm:20160626175811j:image

ニューヨーカーっぽく、コーヒー片手に歩いてみたりして(笑)

f:id:lsesmpsm:20160626180043j:image

ツアーは10:30からでしたが、事前の予約で、ツアー開始時間の30分前までには受付をしてくださいとあったので、早めに到着しました。

ビルの外側には加盟国の国旗がずらーっと並んでいます。

f:id:lsesmpsm:20160626180111j:image

まずは、国連の向かいにある事務所みたいなところで受付をします。

そこでパスポートと予約のチケットを見せると、入場券代わりのシールをくれます。

それを貼っていざ入場です。

f:id:lsesmpsm:20160626180230j:image

入り口では持ち物検査がありますので、あまり変なものは持って行かないほうがいいですね。

中に入るとさまざまなオブジェが置いてありました。これは各国からのギフトらしいです。

このオブジェはとてもわかりやすく、思いが伝わりますね。

f:id:lsesmpsm:20160626180424j:image

こちらは、日本からのギフトです。

f:id:lsesmpsm:20160626180559j:image

私も今回初めて知ったのですが、国連があるこの場所はどこの国でもないらしいです。

さて、時間になると集合がかかりツアーのスタートです。

先ほどのような各国からのギフトや国連の活動の紹介をしてくれます。

議事場にも入れます!なんとなくテレビで見たことがあるようなかんじでしょうか。

f:id:lsesmpsm:20160626180638j:image

こちらは総会が開かれるところです。

f:id:lsesmpsm:20160626180706j:image

この他にも、地雷についての説明や、日本の原爆についての展示もありました。

さて、最初にここはアメリカではないと書きましたね。つまり、外国です。つまりパスポートにスタンプ押してもらえるんです。

f:id:lsesmpsm:20160626180825j:image

国連に別れを告げて、午後はおしゃれの街ブルックリンに行きます。

ブルックリン橋を渡ろうかと思ったんですけど、長いから疲れちゃうかな〜と思って、地下鉄で行くことに。。。

ブルックリンといえば、今はかっこいいデザイナーさんとか、若者が集まるようなおしゃれな街というイメージですよね。

私のプランでは、おしゃれなカフェでランチをして、デザイナーズショップでショッピングをするというプランですが。。。