読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっとした京都旅【2日目】

おはようございます。 昨日の夜に考えた今日のプランは、比叡山延暦寺に行く! 延暦寺ってなんか遠そうなイメージですよね?それが意外と京都から近いんです。滋賀側から行くと遠回りなんですが、京都側から行くのは近いのでぜひみなさん行ってみてください…

ちょっとした京都旅【1日目】

こんにちは〜 新シリーズです。ちょっとした京都旅と題しまして、今年6月に母と行った1泊2日京都旅行の旅行記です。 ふと時間ができまして、ささーっと行ってきました。 ところで、京都には年に1回ぐらい行きますが、我が家はいつもJR東海ツアーズで申し込み…

家族3人沖縄旅行 その2【美ら海へ】

おはようございます。 今日は北へ行きます。 朝食です。 ソーセージ美味しかったです。 まずは古宇利島へ。 しかし、お天気があいにくの雨で結構寒いんです。 まあ2月だから無理もないんですが、コート着ちゃいました。 そして、美ら海水族館へ。私はたぶん3…

家族3人沖縄旅行 その1【ヤギが。。】

こんにちは〜 今回から家族3人沖縄の旅をお送りします。 2016年2月に両親と沖縄へ2泊3日の旅行へ行ってきました。 2月の沖縄とはややオフシーズン感がありますが。。。こっちほど寒くないし、ということで思い切ってGO! 飛行機はそれほど面白くないので省略…

ハワイ母娘旅その6【4日目:やっと海へ行く】

おはようございます。 最終日の朝です。朝食を食べつつ、あ、海へ行っていない。という重大なミスに気が付きます。 でも、大丈夫。飛行機は午後なので、朝食後散歩がてら、ビーチへ。 まだ朝焼け的なのも見えて、きれいでした。 かる~く見たハワイの海に別…

ハワイ母娘旅その5【3日目:水陸両用車に乗ってみる】

おはようございます。 3日目の朝です。 今日は、水陸両用車に乗って、ハワイを水から陸から攻めます。 ホノルルのあちらこちらをを回って、いよいよザブーンと思ったら、スーッと。 意外と静かに入るんです。海は静かで気持ちいいです。 なんか写真がうまい…

ハワイ母娘旅その4【2日目:Blue Note Hawaii】

今回のハワイ旅のハイライトかもしれません。ハワイにできたばかりのBlueNoteへ行きます。 日本では私は行ったことがないんですが、母の若いころはこういうジャズバー的なものが流行っていたので、よく行ったそうです。 ということで若い頃を思い出して。。…

ハワイ母娘旅その3【2日目:ハレイワあたりのツアー】

おはようございます。 さて、今日もいい天気。まずは朝食です。 ちなみに、朝食は無料。というか宿泊代金に含まれています。 口コミでは色々と書いてありましたが、あまりお上品な舌でない私にはgoodでした。 ごはんとか納豆とかもありましたよ〜 しっかり朝…

ハワイ母娘旅その2【1日目:ホテルにチェックイン】

おっと、また間があいてしまいました。 一気に書き上げますよ!今度こそ。 そして、チェックインの時間までアラモアナセンターへ。 まだ年があけたばかりですから、こんなデザインもありました。申年ですが、アメリカにもあるのか!? ランチは、中華プレー…

ハワイ母娘旅その1【1日目:寒い日本を脱出】

こんにちは〜 今回からは、2016年1月に行った母娘のハワイ旅をお送りします。 半年前のことですので、やや記憶が途切れ途切れですがご容赦ください。 ハワイに関しては情報がたっくさんありますので、新しい情報というよりかは私たちの旅路をただただ淡々と…

ニューヨーク女一人旅13 【最終日:さよなら自由の国】

おはようございます(小声)。 本当に朝早いんです。 5時に出発なので、念のため3時30分に起きてみました。 慣れ親しんだこのお部屋ともお別れ。高級ホテルではありませんが、必要なものはあるし便利だしコーヒーも飲めるし、私にはぴったりでした。 チェッ…

ニューヨーク女一人旅12 【5日目:最後の夜ブロードウエイへ】

先ほど手に入れた格安?チケットで最後の夜をブロードウエイで飾ります。 ところで、何を見るかというと、「JERSEY BOYS」 ちょっと微妙な顔をしている人がいそうなのが思い浮かびますが。。。 これは、The Four Seasonsというちょー有名な歌手のお話です。…

ニューヨーク女一人旅11 【5日目:おしゃれの街 ブルックリンへ】

さて、国連を後にしてニューヨーク滞在も今日が最後。 まだまだ行っていないところはたくさんあるけど、あと半日しかない(泣) とりあえず、ファッショニスタがいる街ブルックリンへ行かなくては! それにしてもファッショニスタってなんだ!? 本当はブル…

ニューヨーク女一人旅10 【5日目:国連に行ってみよう!】

おはようございます。 さて、観光最終日は日本から予約していった、第4弾! 国際連合の見学です。 国際連合の本部はニューヨークにあります。 国連内部の見学ツアーとういうのがあるのを知ってこれは行かねばと思い、予約しました。日本語を初めてとして様々…

ニューヨーク女一人旅9 【4日目:THE観光ツアー第2弾】

さて、観光ツアーの締めくくりはロックフェラーセンタービル展望台、トップ・オブ・ザ・ロックです。 展望台は70階。 マンハッタンの中央にあるので、あっちこっち見渡せます。 展望台は外でガラス張りになっています。ガラスとガラスの間にちょっとした隙間…

ニューヨーク女一人旅8 【4日目:THE観光ツアー】

おはようございます。 ニューヨークの滞在もあと3日になりました。 今日は日本から予約してきた第3弾!ニューヨーク観光ツアーに行きます。 定番観光ツアーでニューヨークの地理を知るために申し込んでみたものの、すでに滞在4日目。。 ちょっと遅かったかな…

ニューヨーク女一人旅7 【3日目:夕方のニューヨーク】

さて、アウトレットから帰ってきました。 まだ時間は夕方なので晩ごはんがてら散策に行きます。 今日はちょっと南の方へ向かってみました。 こちらは「ワシントンスクエアパーク」の凱旋門です。夕方になってライトアップをしています。 この近くには、ニュ…

ニューヨーク女一人旅6 【3日目:ウッドベリー・コモンアウトレット】

おはようございます! 3日目の朝です。 今日は日本から予約していった第2弾! ニューヨーク郊外にある、「ウッドベリーコモンアウトレットツアー」です。 噂によるとこちらのアウトレットは特にアメリカブランドが破格だそうで、買い物好きとしては見逃せま…

ニューヨーク女一人旅5 【2日目:再びアメリカ自然史博物館〜ニューヨーク・フィルコンサート】

それでは自然史博物館に戻ってきました。 ここは、このような恐竜の骨がいーっぱいあります。 しかし、骨しかありません。骨しかというのは、福井県の恐竜博物館のように皮をくっつけて動かしてみたり、本物っぽく見せようというのはないんです。 骨はもちろ…

ニューヨーク女一人旅4 【2日目:アメリカ自然史博物館〜MET】

おはようございます! ニューヨークでの初めての朝を迎えました。 このホテルでは、朝このようにコーヒーが置いてあります。ありがたいですね〜 さて、今日の予定は、「アメリカ自然史博物館」と「メトロポリタン美術館(MET)」です。一日にそんなデカいと…

ニューヨーク女一人旅3 【1日目:ホテル紹介〜MoMAへ】

ホテルに到着しチェックインを済ませました。 それではお部屋のご紹介。 ベッドとデスクとテレビ。 こちらはバスルーム。 お部屋はとっても綺麗でした。 さて、今日はもう夕方だし疲れたのでこのまま休んでしまいところですが、この後行かなくてはならないと…

ニューヨーク女一人旅2 【1日目:マンハッタン散策スタート】

さてさて、 ホテルに荷物を預けてチェックインの時間まで散策をします。 ご存知の方も多いと思いますが、簡単にマンハッタンの説明を。 まずは、南北が、Avenueで、東西がStreetです。よく聞く5番街(5thAv)を境に、東がwをEastside、西側をWestsideといい…

ニューヨーク女一人旅1 【1日目:成田出発!】

こんにちは〜 今回からは、2016年3月のニューヨーク一人旅について綴っていきます。 なぜNYCかというと、ベタな理由ですが学生の頃に、sex and the cityを見てから憧れちゃったわけです。 なんとなく一緒に行く人も見当たらなかったので、一人でちゃっちゃっ…

ギリ・トラワンガンの旅16 【番外編:おみやげ】

こんにちは。 おみやげ編が残っていました! ギリ・トラワンガンには、産業らしい産業はないのでここの名産品というのは残念ながらありません。 島で売っているものも、ほとんどがバリ島かロンボク島から来たものです。 とはいえ、やっぱり買い物はしたいと…

ギリ・トラワンガンの旅15 【最終日:バリ島〜帰国】

さて、いよいよ最終回となりました。 ホテルを出発し、10分たらずで空港に到着しました。 空港やっぱりきれいですね。 しかし、すごく混んでいる。 まだチェックインをする前の段階で一度手荷物検査があります。すごい人がいっぱいなのに、2列しかない。。。…

ギリ・トラワンガンの旅14 【番外編:お金】

ここで番外編。 現地の物価なんかについては、所々触れていますがここにおおよそのかかったお金をまとめておきます。 まずは、旅費。 ・航空券 ガルーダ・インドネシア航空エコノミー往復 約22万円(2名分) ・ホテル pearl of trawangan resort 6泊 約13万…

ギリ・トラワンガンの旅13 【7日目:ギリを去る】

おはようございます! ついにこの日がやってきてしまいました。。。 最後の朝ごはんです。 アボカドとポーチドエッグのオープンサンドとチャバッタサンドです。 こんな朝の海を見ながらの朝食も最後。 私たちを悩ませたサンビともお別れ。 ホテルに別れを告…

ギリ・トラワンガン島の旅12【6日目:さらにダイビングそして最終日】

おはようございます! 今日は朝からダイビングなので、早起きして朝食です。 今日のメニューは、イングリッシュブレックファーストとオムレツ。 では、主人をおいてダイビングへ行ってきまーす。 今日行くポイントは、昨日シュノーケルをしたのと同じ方面。 …

ギリ・トラワンガンの旅11 【5日目:シュノーケルツアーへ!】

おはようございます! ステキな朝ですね。 今日の朝食をご紹介。 今日は2人ともチャバッタサンドです。具はエッグベネディクトとベーコン。 さて、今日はシュノーケリングに行きます。先日ダイビングをしたショップでシュノーケルツアーに申し込みました。ガ…

ギリ・トラワンガンの旅10 【4日目:サンセットを見る&サンビをもらう】

おはようございます。 今日もギリは朝からいい天気です。 今日の朝食をご紹介。こちらはマッシュポテトの上にアボカドとサーモンがのっています。 朝食後はいつものようにごろごろ。でも実はごろごろは暑くって長く持たないんです。日焼けはしたいけど、暑い…

ギリ・トラワンガンの旅9 【3日目:ダイビングへGO!】

おはようございます。 今日はギリ滞在...たぶん3日目。 ダラダラしすぎていてよくわからなくなってきました。 まずは、今日の朝食をご紹介。 こちらは、スイカジュース。 私は、サーモンとアボカドのオープンサンド。主人は、エッグベネディクト。 今日はこ…

ギリ・トラワンガンの旅8 【2日目:島内自転車ツアー編】

おはようございます! さて、まずは朝食の紹介。 朝食は15種類ぐらいあるメニューの中から選びます。 まずは、フルーツが。 私は、目玉焼き、主人はインドネシアンブレックファーストです。 とても眺めのいいレストランですが、座る場所を間違えると食べてい…

ギリ・トラワンガンの旅7 【1日目:ホテル滞在〜夕食編】

水着に着替えてホテルのプールでくつろぎます。 とはいえ、暑い。。。 とりあえず水へドボーン。プールの中に滝もあります。 一旦涼しくなったところで、後はプールサイドでごろごろするだけ。 ちなみにプールは海水っぽかったです。 夕方までごろごろして夕…

ギリ・トラワンガンの旅6 【ギリ滞在スタート:お部屋紹介】

まずはギリの島内を簡単にご案内。 ギリ・トラワンガンは卵みたいな形をしています。 今回宿泊するのは、卵の東南側。 船着場も東側です。メインのストリートが東側の中心部にありますので、私たちの宿泊ホテルからは徒歩で5〜10分ぐらいです。 西側は静かで…

ギリ・トラワンガン島の旅5【バリ島出発〜ギリへ】

いよいよギリへ近づきました。 このブログは途中をいろいろ書きすぎてなかなか到着しませんね。。。すみません。 それでは、船の中をご案内。 船内はたぶん60〜70名は乗れそうです。1階の座席と屋上も座れます。 乗船後はライフジャケットの説明があって、出…

ギリ・トラワンガン島の旅4【バリ島泊〜乗船】

それではバリ島の続きから。 宿泊の、「QUEST HOTEL」のお部屋の中です。明日の朝の出発も早いので本当に泊まるだけ。 ちゃんとコーヒーとかポットもあります。 wifiもあります。 こちらは洗面所。 ちょっと不安が残るシャワールーム。シャワーは、まあ勢い…

ギリ・トラワンガン島の旅3【番外編:なぜギリか?】

そういえば、ギリ・トラワンガンへ行くことになった経緯についてお伝えしていませんでしたね。 まずは、場所選びから。 なぜギリにしたかと言うと、 ・今年はアジアのリゾートへ行く順番だった(私の中での勝手な順番です。) ・行ったことのないところ ・日…

ギリ・トラワンガン島の旅【出発〜バリ島到着】

それでは早速出発です。 いってきま〜す。 まずは、ギリ・トラワンガン島への行き方です。 簡単!バリ島まで行って、そこから船で1時間30分ぐらいです。 バリ島からギリ・トラワンガン(以下ギリ)へでる船はだいたい午前中のみなので、今日は夕方バリ島へ到…

ギリ・トラワンガン島の旅【予告編】

皆様こんにちは。予告です。 私は今日から「ギリ・トラワンガン島」というインドネシアの島へ行きます。 場所はこの辺↓ 今回は毎年恒例の夏のバケーションをちょっと早めに行きます。 どんどんブログを更新していく予定なのでお楽しみに〜

年末山陰の旅その4【砂の美術館〜姫路】

砂漠をのぼりきったら、またてくてく戻ります。 ところで、砂漠といえば、ラクダ! ラクダはいないのか探してみると、いたー! 見世物っぽいラクダが。 近づいてみると、ラクダに乗って写真を撮ってくれるらしい。ちなみに撮影料500円。 ラクダに乗って砂丘…

年末山陰の旅その3【足立美術館〜鳥取砂丘】

松江城の次は足立美術館へ! 足立美術館は、アメリカの日本庭園専門誌ランキングで13年連続1位を誇る日本庭園があります。 今回の旅のメインイベントその1!です。 島根県の鳥取県よりにあります。松江城からは車で40分ぐらいでしたかね。 美術館の展示は日…

年末山陰の旅その2【石見銀山〜松江城】

石見銀山までは、出雲大社から車で1時間30分ぐらい。 石見銀山は世界遺産のため、中の方までは車で入れません。入り口の駐車場に停めて、まずは世界遺産センターへ。 しかし!! なんと銀山へいくのは今日はもうおしまいとのこと。 センターの中と周辺の町並…

年末山陰の旅その1【出発〜出雲大社】

こんにちは。 今回の旅行記は、2015年年末の山陰旅行です。 主人の実家が兵庫県の中腹で、私たち夫婦は年2回の帰省のついでに周辺を旅します。 今回は、 羽田出発→出雲空港→出雲大社周辺→石見銀山→松江周辺→東郷温泉→鳥取砂丘→姫路→帰省 というルートで参り…

イケメンを追い求めて マニラの旅 その5

さて、いよいよ結果発表。 ちなみに残っていた5カ国は、「Brazil・Czech Republic・Korea・Panama・Switzerland」 さあ、優勝は。。。 「Switzerland!!!」右側です。 ステキな方ですね❤❤ この後は、イケメン参加のパーティーがありますので、そちらへ移動…

イケメンを追い求めて マニラの旅 その4

おはようございます! さて、こんばんはいよいよ世界一が決定する日です。 昼間は、タクシーで5分ほどのモール・オブ・アジアへショッピングへ。 モール・オブ・アジアはフィリピンはフィリピンはもとより、世界でも5本の指に入るほどの広さを誇るショッピン…

イケメンを追い求めて マニラの旅 その3

マニラ市内に戻ってきました。 まずは、リサール公園です。 フィリピン独立の立役者ホセ・リサールを記念した公園です。 すっごい大きい国旗と銅像があります。公園はとても広く中には様々なテーマに沿った庭園があるということですが、今回は入口付近だけ。…

イケメンを追い求めて マニラの旅 その2

おはようございます。 今日はマニラ観光へでかけます。 ちなみに朝ごはんはこんなかんじでした。なぜか、施設内のカジノの中のレストランで食べます。 ツアーといっても、私達だけだったので貸し切りでした。。。 まずは、バンブーオルガンを見に。 バンブー…

イケメンを追い求めて マニラの旅 その1

こんにちは。 ブログの更新をさぼっていました。。。 さあ、ちょっとたまってしまった旅行記を再開します。 今回の目的地は「マニラ」! これにはちょっと理由があります。今回のタイトルにもありますが、イケメンに会うためにマニラまでやってきました。 ど…

一泊二日京都の旅 その4

そして今回の最大の目的が、琳派のマリオですね。 いよいよ琳派のマリオが登場です。 これを描いたのは、山本太郎さんという琳派の現代の琳派承継者の方だそうです。 この方の他の作品もたくさん展示してありました。 琳派の中に現代の生活が溶け込んだよう…

一泊二日京都の旅 その3

おはようございます! さて、最終日。(2日かしかありませんが。。) 朝食は、ホテルの中にあるパン屋さんでモーニングセットを食べました。 それでは、今日の行程へ出発です。 今日の琳派は京都マンガミュージアムからスタートです。と、そこへ歩いていく途…