モーリシャスの旅 その16【番外編 お金】

ここでは今回の旅でどれくらいお金がかかったかについて紹介したいと思います。

いくらハネムーンとはいえお金をかけるにも限度があります。それに上を目指せばきりがありません。
これから書く金額を高いと思うか安いと思うかは人それぞれですが、モーリシャスだからといって目玉が飛び出るほどではないということを知ってもらいたいと思います。
f:id:lsesmpsm:20150806104527j:image
飛行機
エミレーツ航空利用でいろいろいれて約14万円/人ぐらいです。私は航空会社にあまりこだわりがありませんが、今回はエミレーツが一番安かったのでここにしました。
 f:id:lsesmpsm:20150806104613j:image
ホテル
まあ、なんといってもこれが一番運命を分けますね。日本人スタッフが常駐しているような高級ホテルだと目玉が飛び出てしまったので、ホテル予約サイトで☆4ぐらいで探しました。6泊で約15~16万円/部屋でした。(B&B
ただし、ハネムーンで行く方ならホテルがハネムーンパッケージを用意しているところもあるので、格安サイトで予約する前に確認したほうがいいです。私たちのホテルも6泊から利用できると書いてあったのでメールで問い合わせしたら、7泊からに変わったと言われました。なので結局hotels.comで予約です。
 f:id:lsesmpsm:20150806104658j:image
現地の交通費
行きの空港ーホテルは送迎をあらかじめホテルに依頼しておきました。€138/人です。ちょっと高いですね。でも、これは疲れて空港に到着してよくわからないところでタクシーの運転手さんと交渉するのが面倒な気がしたので多少高くても頼みました。
ホテルーグランベ(約10分)はいつも片道400Rpでした。
帰りのホテルー空港は、途中パンプルムース植物園で1時間ぐらい寄り道して3000Rpでした。これを考えると€138が高いなーと改めて思います。
タクシーは交渉ですが、エリアごとにある程度値段が決まっているのでそれを理解しておけばトラブルになるようなことはなさそうです。
 f:id:lsesmpsm:20150806104754j:image
観光
カゼラでのアトラクションと一日タクシーで72,000円です。
 f:id:lsesmpsm:20150806104818j:image
食費
ホテルでの食費は全部でだいたい12万円ぐらいでした。昼食5回と夕食5回です。
 f:id:lsesmpsm:20150806104851j:image
お土産
明確には計算していませんが、5万円ぐらいかなーと思います。
 f:id:lsesmpsm:20150806104917j:image
どうでしょう?ホテル代や滞在費は値段だけみると高いですが、6泊していることと食事の回数を考えると目玉は飛び出ないかと(笑)
余談ですが、私たちは年に一回南国に旅行に行っています。その旅行記も書ければいいですが。。それは置いておいて。このイベントを始めてからの行き先はモルディブ2回とパンガン島1回です。
これまでの旅行を考えるとモーリシャスが特別高いということはありませんでした。
モルディブの方がよっぽどお金がかかったような。。。。。
f:id:lsesmpsm:20150806105016j:image
 
とお金編でした。今回も写真はあまり関係ありません。これまで載せられなかったのを入れてみました。
※最後のはモルディブです。