
2015シルバーウィーク その1【横田基地友好祭】

こんにちは。

今年のシルバーウィークは長かったですね。旅行に行こうかとも考えましたが、考えた時にはすでに遅し。。予約がとれませんでした。

8月の夏休みも季節はずれのインフルエンザにかかりどこも行けなかったので、旅行へ行こうと思ってたのですが。。残念。

というわけで、近場でいろいろすることにしました。

まずは、9月20日の横田基地友好祭から!

友好祭とは、横田基地が一般開放されて基地内で様々なイベントや航空機の展示などがされています。

基地に入れることはめったにないのでとりあえずアメリカ気分になります。

以前に、横須賀基地の開放イベントにも行きましたが、その時はどしゃぶりであまり堪能できませんでした。

事前の調査により、かなり混んでいるということは理解していたつもりですが、それにしても混んでる。。。

f:id:lsesmpsm:20150927131802j:image

駅からの道はかなり細いのですぐに渋滞。(トホ渋滞ですよ!!)車で来る人のために付近の空き地なんかはぜーんぶ駐車場にしていました。民家のちょっとした隙間まで。。。

とにかく、なんとか入場。

f:id:lsesmpsm:20150927131838j:image

一般開放といっても来場者が入れるところは限られており、基地内の全貌まではわかりません。

どんどん進んでひろーいエリアにたどり着きます。普段は飛行機の置き場なんですかね?とにかく何もなくて広いところ、つまりかなりの炎天下。。

f:id:lsesmpsm:20150927131914j:image

その広場にたくさんの屋台が出ています。そしてその奥には、航空機がいーっぱい並んでいました。

f:id:lsesmpsm:20150927131952j:image

私は、戦闘機とかあまりよくわからないのでふーんというかんじで見ていましたが、中に入れるのもいくつかありました。でも、大行列なので諦めました。

これを見ても私はチャーリー・シーンが思い浮かびます。(ホット・ショットですよ!)

f:id:lsesmpsm:20150927132022j:image

もしくは、トム・クルーズですかね。

ちょっとだけ中が見られたのもあります。

f:id:lsesmpsm:20150927132047j:image

旅客機の天井を剥がしたらこんなになってるんだなーと思いました。

そしていよいよごはんタイムです。

でも。。。どこも大行列。と思ったらなんか空いているところもありました。

アメリカによくあるレストラン、ファミレスみたいなかんじのところなのでしょうか、「Chili's」と「pizza hut」で購入。

f:id:lsesmpsm:20150927132111j:image

f:id:lsesmpsm:20150927132129j:image

なんの日よけもないところで食べるので暑いですが、おいしいです。

飛行機からパラシュートが落ちてくるデモンストレーションもありましたよ!なんていうんでしょうね。

f:id:lsesmpsm:20150927132221j:image

そして帰りにお土産も買いました。

特大ポテチBOX!

f:id:lsesmpsm:20150927132238j:image

なんと45袋入りです。

f:id:lsesmpsm:20150927132259j:image

持って帰るのには一苦労でしたが、しばらくポテチを買わなくてすみそうです。