シンガポールの旅 その4【最終日観光出発〜羽田到着】

3日目最終日の観光はランチから。

プラナカン料理というシンガポールの伝統的な料理でした。

どれもこれも辛い!!

その後はセントーサ島へ行きます。ロープウエイで行くはずだったんですが、点検中のため車で行きます。

セントーサ島には、ユニバーサルスタジオがありますがそこへ行かず水族館へ行きました。

このところよく水族館へ行っている気がしますが。。

日本みたいなイルカショーとかはありません。でも、こんなきれいなお魚や大きな水槽がありました。

これは昔シンガポールで行われていた漁みたいです。ここにずっと座ってるの大変そう。。

水族館のあとはセントーサ島にある、マーライオンタワーへ。

この大きなマーライオンの頂上に展望台があってシンガポールが見渡せます。

途中、マーライオンの由来のビデオを見ました。

シンガポールでライオン(本当は虎だった)をある王様が見つけたらしいです。下半身が魚なのは、観光用のロゴとして作られたようです。

そして大きなマーライオンから外を覗いて、島をあとにしました。

最後の夕食です。シンガポールのもう一つの名物といえば、チキンライスですよね。

シンガポールのチキンライス発祥の地という、マンダリンホテルのチャーターボックスというレストランで40ドルのチキンライスを。

さすが、おいしい!!

なんとなく、B級グルメ的なかんじがしていたのですが、高級店が発祥だったんですね。

そして、空港へ向かいます。

シンガポールの空港のラウンジはこんなかんじ。おなかいっぱいなのでちょっとだけ。

帰りの飛行機は爆睡。たまに起きてみると、母はチョコレートとかもらって食べてました。。。元気だなあ。

シンガポールー日本は7時間と意外と時間かかるんですよね。なんとなく近いと思っていましたが、かなり南なんですね。

ということで、今回の旅行はここまで。羽田空港に5:30頃到着。

私は帰っていつものように会社です。

母との旅行だとゆったりめにしているつもりですが、実際そうでもないかも。実は私より母のが体力があるんではないかと思ったりもします。

今回シンガポールは初めて行きましたが、マーライオンもちっともがっかりじゃなかったですよ。都会できれいなところなのでみなさんもぜひ。

最後まで読んでいただきありがとうございました。