
一泊二日京都の旅 その3

おはようございます!

さて、最終日。(2日かしかありませんが。。)

朝食は、ホテルの中にあるパン屋さんでモーニングセットを食べました。

それでは、今日の行程へ出発です。

今日の琳派は京都マンガミュージアムからスタートです。と、そこへ歩いていく途中に、なんか大きい茶色いものが見えると思ったら、世界一大きなどーもくんが!!!

f:id:lsesmpsm:20151206220550j:image

そこはNHKの京都支局で、1階がちょっとした観光スペースになっています。

世界一大きいどーもくんや、映像で遊べるようなコーナーもありました。

あとは、8Kの映像を流していましたが、綺麗な気がするけど4Kも8Kも私にはよくわかりません。。。

そして、やっとマンガミュージアムへ。

ここまで来てなんですが、私漫画をあまり読まないんです。

子どもの頃に読んだ漫画は、「ちびまるこちゃん」、「サザエさん」、「天使なんかじゃない」ぐらいです。あとは記憶にないです。

なのに、なぜマンガミュージアムへ行ったんだと思われるかもしれません。。。

しかし、今回の旅のテーマは、「琳派」。なんとここでも、琳派オマージュ展というのをやっていたんです。

f:id:lsesmpsm:20151206220730j:image

琳派の絵の中に漫画の登場人物が入っているんです。これがとにかくかわいい。

たとえば、ジャングル大帝のレオや火の鳥、あとはキティちゃんなんかもいました。

写真がとれなかったのが残念ですが、こんなかんじ

RIMP-A NIMATION 琳派400周年×『NEWTYPE』30周年 琳派オマージュ展 | 京都国際マンガミュージアム - えむえむ

あとは、最近の萌アニメの少女たちも登場してましたよ。

このミュージアムの中は、この展示の他にすっごくたくさんの漫画がおいてあります。これが読み放題みたいです。なので、一心不乱に漫画を読んでいる子どもも大人もいました。

この子も火の鳥。まつ毛がキュートですね!

f:id:lsesmpsm:20151206220845j:image

建物が昔の小学校を利用しており、校庭もあります。今は緑色のふかふかしたものが敷いてあるので、そこに寝っ転がって読んでいる人もいました。

漫画を読む時間もない(あってもたぶん読まないけど。。)ので、マンガミュージアムをあとにしておみやげを買いに錦市場へ。

いつも混んでいるので錦市場はあまり通らないのですが、今回はおみやげをまだ買っていなかったので行ってみました。しかし、混んでいる。。。本当に混んでいる。。。

だけどそこは負けてはいけない。混雑の中をすり抜けつつ欲しいものはしっかりゲット。

そして付近でランチをして京都駅に戻ります。