
年末山陰の旅その1【出発〜出雲大社】

こんにちは。

今回の旅行記は、2015年年末の山陰旅行です。

主人の実家が兵庫県の中腹で、私たち夫婦は年2回の帰省のついでに周辺を旅します。

今回は、

羽田出発→出雲空港出雲大社周辺→石見銀山→松江周辺→東郷温泉→鳥取砂丘→姫路→帰省

というルートで参ります。

それでは、羽田出発です!

今日は12月28日、まだそれほど空港は混んでいませんでした。

理由はわかりませんが、大きなダッフィーちゃん?でしたっけ?もいましたよ。

f:id:lsesmpsm:20160314190336j:image

出雲空港までは1時間10分程度。あっという間です。

出雲空港に到着すると、早速しまねっこがお出迎え☆

f:id:lsesmpsm:20160314190413j:image

あ、吉田くんも、お出迎えですね。

車を借りて、出雲大社へ出発です。

空港からは30分ぐらい。まずは、出雲大社のすぐ隣りにある、島根県立古代出雲歴史博物館へ行きました。

f:id:lsesmpsm:20160314190453j:image

ところで、私はゆるキャラが好きです。とても好きです。

だから、MXテレビでやっている「ゆるキャラに負けない!」という番組を欠かさず見ています。先日の島根スペシャルで、この博物館で銅鐸がたくさん出ていたので、今回は銅鐸も楽しみにしてきました。

この中は出雲の歴史や昔の人の様子などが展示されています。

f:id:lsesmpsm:20160314190512j:image

そして、山のような銅鐸が。この辺りはたくさん出土したようです。

f:id:lsesmpsm:20160314190652j:image

何かをアニメーションで紹介したり。。。

f:id:lsesmpsm:20160314190619j:image

これは、上から光がでているんですがなんだかおしゃれですねえ。

f:id:lsesmpsm:20160314190710j:image

博物館の庭を抜けると出雲大社へ行く道へ通じます。

ほら、どーん!

f:id:lsesmpsm:20160314190732j:image

このしまねっこの頭の部分は中には入れませんでした。

私はあまりパワースポット的なものに興味がないので、ここはあっさり行きます。

あと、参道的なところには、緑じゃないスタバやかわいいお店などが並んでいました。

f:id:lsesmpsm:20160314190940j:image

次はここから20分ぐらいの出雲日御碕灯台へ行きます。

さむーい、さみしーいところに建っています。

f:id:lsesmpsm:20160314190957j:image

冬の日本海が一望ですが、とにかく風が強い!かなり崖っぷちにたっていますので、けっこう怖いです。

f:id:lsesmpsm:20160314191029j:image

出雲を後にして、石見銀山へ向かいます!