年末山陰の旅その2【石見銀山〜松江城】

石見銀山までは、出雲大社から車で1時間30分ぐらい。

石見銀山世界遺産のため、中の方までは車で入れません。入り口の駐車場に停めて、まずは世界遺産センターへ。

しかし!!

なんと銀山へいくのは今日はもうおしまいとのこと。

センターの中と周辺の町並みを見学します。

f:id:lsesmpsm:20160315113129j:image

バスに乗ってお散歩コースまで行きますが、寒いし閑散としていて寂しい。

f:id:lsesmpsm:20160315113043j:image

うーん、古い町並みねえ。まあこんな感じでした。

f:id:lsesmpsm:20160315113105j:image

さて、気を取り直して今日は出雲市内のホテルに宿泊です。

夕食はちかくの炉端焼き屋さんで。年末なのかどこも混んでいて何件か回ってやっと入れました。。。

 さて、2日目です。

今日はまず松江市を目指します!

まずはここ。松江フォーゲルパーク

f:id:lsesmpsm:20160315113208j:image

植物園&ミニ動物園みたいなところです。まずは入り口にたくさんのふくろうが。

f:id:lsesmpsm:20160315195711j:image

ふくろうって怖いですよね。目とかばっちり開いてるし、首たくさん回るし。

f:id:lsesmpsm:20160315195741j:image

控えめにふくろうを見た後、ペンギンのお散歩が始まるとのことで中へ急ぎます。

ペンギンのお散歩コーナーは人混みでちっちゃいペンギンがよく見えなーい。。。

でも、ペンギンの散歩タイムは意外と長くどんどん人が減っちゃって、最後はペンギンを独り占めでした。

f:id:lsesmpsm:20160315195859j:image

ペンギンの後は、綺麗な鳥たちにエサやりです。

f:id:lsesmpsm:20160315202358j:image

ところどころで鳥の餌を売っているので、その都度買ってあげていました。。。まんまとはめられていますね(笑)

f:id:lsesmpsm:20160315202328j:image

そして、ここの売りは温室のお花畑!畑じゃないか。

f:id:lsesmpsm:20160315202605j:image

とにかく大量の花に囲まれてとても綺麗です。

f:id:lsesmpsm:20160315200244j:image 

お花畑を後にして、松江城へ。

f:id:lsesmpsm:20160315200334j:image

天守閣からは、宍道湖松江市内が見渡せます。

 f:id:lsesmpsm:20160315200313j:image

そして、松江市を出て次は足立美術館へ!