ギリ・トラワンガンの旅10 【4日目:サンセットを見る&サンビをもらう】

おはようございます。

今日もギリは朝からいい天気です。

f:id:lsesmpsm:20160325173707j:image

今日の朝食をご紹介。こちらはマッシュポテトの上にアボカドとサーモンがのっています。

f:id:lsesmpsm:20160325173734j:image
朝食後はいつものようにごろごろ。でも実はごろごろは暑くって長く持たないんです。日焼けはしたいけど、暑い。この葛藤との繰り返しです。限界がきたらプールへ飛び込みます。
ちょっとおしゃれっぽい写真を載せてみました。
先日、英語の本なんて買ってみたけど結局よくわからないので、12ページで断念。。。
f:id:lsesmpsm:20160325173806j:image
そしてランチ。
エビと、
f:id:lsesmpsm:20160325174107j:image
ミーゴレン。ビーフンみたいな麺でこれが一番美味しかった!
f:id:lsesmpsm:20160325174155j:image
今日は夕日を見に行きます。
島の西側までお散歩。
f:id:lsesmpsm:20160325174239j:image
ん!?馬だ!
馬が水浴び?入浴?しています。しかも1匹だけ。
近くに乗馬場があったので、そこの馬かもしれませんね。
海じゃないけど、なんとなく「スーホーの白い馬」を思い出しました。。。
f:id:lsesmpsm:20160325174331j:image
西側へ行くと、サンセットを望むためのレストランがいくつか有ります。
ちょっと雲が邪魔しています。日の入り時刻が近づいていますが、雲がいなくなるといいんですが。。。
f:id:lsesmpsm:20160325174430j:image
雲はいなくなりませんでした。
しかし、この幻想的な景色!もっと上手な人が撮るとうまくお伝えできるんだと思いますが、雲のうねーっとしたかんじとオレンジ色と海がとても綺麗に調和していました。
f:id:lsesmpsm:20160325174455j:image
日も沈んだところで、街に戻って夕食です。
今日もBBQ!ちなみにBBQの店はこんな風に食材が並んでいます。
串に刺さったものや切り身は1本、1枚の価格です。
ロブスターやエビはグラム売り。
f:id:lsesmpsm:20160325174522j:image
今回は串で統一してみました。
シーフード串、エビ串(シーフードじゃないのか!?)、ビーフ串の3本。あとはいつものサラダバーです。私たちはエビが好きなんです。
f:id:lsesmpsm:20160325174545j:image
食後にマッサージをしに行きました。日焼けで背中は痛くて触れないので、フットマッサージのみ。フットは30分で100,000ルピーです。
結構ぐいぐいやるので私は痛かったです。。。
f:id:lsesmpsm:20160325174612j:image
マッサージをしながらお店の人とお話をしていると、私の英語が悪いのかとにかく伝わらないシーンが続き、ちょっとだけ日本語が話せる人が来てくれました。
彼がおもむろに実みたいのをくれて食べてみて!と。
。。。不安。見た目はすごく小さなじゃがいもに棘みたいのが生えているかんじ。
でも、彼も食べたし、フルーツだと言われたので、食べてみることに。
うーん、すごくまずくもないけどそれほど美味しくもない。。。
と、ちょっと渋めな表情をすると店員さんたちはなぜかみんな爆笑。
しかし、主人がおいしいと言うと、たくさんくれました。。。
なんのフルーツか聞いてみると、「サンビ」というそうです。(後で一生懸命検索するけど出てこない。誰か知っている方いれば教えて下さい!!)ローカルフルーツだと言われました。
f:id:lsesmpsm:20160325174641j:image
サンビを手にしてマッサージ屋さんを出ると、道端で地元っぽい人にサンビをどこで手に入れたのか?と聞かれました。もしや貴重??
何かとサンビに不安だったので、これはフルーツか?みんな好きですか?と聞いてみると、好き好きーと言っていたので一安心。一房差し上げました。(もらいものですが。)
その後とあるバーに行ったので、聞いてみました。ある店員さんは好きじゃないと、渋い顔を。
ただ、バーにある木がサンビの木らしくこれの上の方になるんだよと教えてくれました。
f:id:lsesmpsm:20160325174709j:image
サンビの深い謎は謎のままにしておきましょう。