
ニューヨーク女一人旅2 【1日目:マンハッタン散策スタート】

さてさて、

ホテルに荷物を預けてチェックインの時間まで散策をします。

ご存知の方も多いと思いますが、簡単にマンハッタンの説明を。

まずは、南北が、Avenueで、東西がStreetです。よく聞く5番街(5thAv)を境に、東がwをEastside、西側をWestsideといいます。

5番街はだいたい真ん中らへんです。Streetは南から北へ数字が大きくなります。

f:id:lsesmpsm:20160526084901j:plain

宿泊したホテルは、6thAv 35stなので、上の地図でいうミッドタウンという地区になります。

一見わかりやすそうな道ですが、日本にもよくあると思いますが、突然道の名前が変身したり、微妙に曲がっていたためいつの間にか違う道にいたり。。ということはよくありました。

一応事前に上記のことを頭に入れていったつもりですが、現地ではなかなか働かず、これを理解したのは滞在の最後のほうでした。まあ、そんなもんですよね。。

ということで、ホテルを出てどっちに行っていいかもわからなかったのでなんとなく歩いてみました。

しかし、さっきまで雪が降っていたので寒い寒い。

f:id:lsesmpsm:20160526111342j:image

気がつけば、南へ向かって歩いていることがわかりました。

いやー、おしゃれな建物や「ニューヨークっぽい!」という雰囲気がすごくてとにかくきょろきょろ歩きます。

f:id:lsesmpsm:20160526111503j:image

こんなかんじで、なんてことないビルとかなんなら工事現場の写真まで。。

f:id:lsesmpsm:20160526111534j:image

とにかくまずはニューヨークを体感しつつ、ハンバーガーを食べてみることに。

最近日本で話題の、SHAKE SHACKはアメリカなら空いている!なんて書き込みもあったので、行ってみましたが大行列でした。。。

なので、SCHNIPPERSというお店へ。

f:id:lsesmpsm:20160526111616j:image

疲労であまりお腹が空いていなかったので、バーガーだけ頼みました。SHAKE SHACKは食べたことないのでわからないですが、私にはこのハンバーガーも絶品でした。

f:id:lsesmpsm:20160526111646j:image

そろそろいい時間になったので、ホテルへ向かっていると、偶然にもTRADER JOE'Sを発見!

f:id:lsesmpsm:20160526111715j:image

アメリカのおしゃれスーパーです。ここは行きたいと思っていたのでラッキーでした。

少しお買い物をしてホテルへ戻ります。