ニューヨーク女一人旅3 【1日目:ホテル紹介〜MoMAへ】

ホテルに到着しチェックインを済ませました。

それではお部屋のご紹介。

ベッドとデスクとテレビ。

f:id:lsesmpsm:20160526111840j:image

f:id:lsesmpsm:20160526111907j:image

こちらはバスルーム。

f:id:lsesmpsm:20160526111936j:image

f:id:lsesmpsm:20160526112002j:image

お部屋はとっても綺麗でした。

さて、今日はもう夕方だし疲れたのでこのまま休んでしまいところですが、この後行かなくてはならないところが。行かなくてはならないわけではないんですが。。。

皆さんご存知の、ニューヨーク近代美術館MoMA)は毎週金曜日の16時から閉館まで無料で入れるんです!

これは行かなきゃいけないところですよね☆

MoMAは53stにあります。ちょっと歩いては行けなそうなので、地下鉄に乗ってみることに。

地下鉄は、B線とかD線とかアルファベットか、3線など数字で表されています。

f:id:lsesmpsm:20160526112040j:image

ちゃんとマップもあるのでそんなに難しくないです。チャージ式のこんなカードを買いました。10ドルをチャージするとたしか少しおまけがあったと思います。

f:id:lsesmpsm:20160526112108j:image

料金は、一律で2.5ドルです。

そしてMoMAの最寄り駅に到着!もう時間は18時を過ぎていましたが、無料デーだけあって混み合っています。

f:id:lsesmpsm:20160526112140j:image

f:id:lsesmpsm:20160526112208j:image

作品は写真も自由に取れます。有名な作品と謎の作品をいくつかご紹介。

マティスの「ダンス」

f:id:lsesmpsm:20160526112241j:image

ゴッホの「星月夜」

f:id:lsesmpsm:20160526112433j:image

毛だらけのカップとスプー

f:id:lsesmpsm:20160526112455j:image

MoMAを見終えて、夜の街を散策することにしました。

あ、NYPDのパトカーだ!

f:id:lsesmpsm:20160526112627j:image

刑事ものの海外ドラマをよく見てるのでなんとなく撮ってしまいました。

ふらふらしていると、ロックフェラーセンターへたどり着きました。スケートリンクがあります。クリスマスに来たかったですねえ。。。

f:id:lsesmpsm:20160526112656j:image

そして、さらにふらふらしてグランドセントラル駅まで来ました。

f:id:lsesmpsm:20160526112734j:image

大きいので上手に撮れませんが。。。

そしてもう一つ。ニューヨーク市立図書館です。

f:id:lsesmpsm:20160526112755j:image

sex and the cityでも出てきましたね。中には入っていませんが、これが図書館!?と思うような外観です。

やっと長い一日目が終わりました。

さて明日からは本格観光のスタートです。