
ニューヨーク女一人旅4 【2日目:アメリカ自然史博物館〜MET】

おはようございます!

ニューヨークでの初めての朝を迎えました。

このホテルでは、朝このようにコーヒーが置いてあります。ありがたいですね〜

f:id:lsesmpsm:20160526172627j:image

さて、今日の予定は、「アメリカ自然史博物館」と「メトロポリタン美術館(MET)」です。一日にそんなデカいとこ2つも行くのか!と突っ込まれそうですが、行きます。

地下鉄に乗って、博物館前駅的なところへ行きます。ちなみに81thなので25丁分ぐらい移動することになります。

ところで、ホテルから最寄りの地下鉄の駅は30mぐらいです。やはり地下鉄の駅が近いと便利ですね〜

駅で電車を待っていると線路がこんな光景でした。。。

これ絶対電車来ないでしょ(^_^;)

マンハッタンの地下鉄は、それ自体難しくはないのですが時間や曜日によって行き先が変わったり、止まらなくなったりすることは頻繁にあるようです。

f:id:lsesmpsm:20160526172856j:plain

乗りたかった電車はやっぱりなかなか来ないので、違う線に乗って途中で乗り換えることに。なんとか自然史博物館駅に到着!

これはホームの壁です。上野駅がパンダ一色なのと同じように、恐竜一色ですねえ。

f:id:lsesmpsm:20160526172718j:image
アメリカ自然史博物館とは、その名の通り自然科学や動物などの博物館です。中でも有名なので、恐竜の骨ではないでしょうか。以前「ナイトミュージアム」という映画の舞台になりましたね。
建物自体がすごーく大きいのでうまく写真に収まりきらないのですが、外観はこんなかんじです。
f:id:lsesmpsm:20160526172957j:image
しかし、まだ開館時間になっておらず(何かで9:30〜って見たんだけどなあ。。。)あと30分ぐらいあったので、予定変更で向かいにあるMETへ先に行ってみることに。
METは向かいと行ってもかの有名な「セントラルパーク」を挟んだ向かいです。なので全然近くありません。
ですが、ニューヨーカーのように朝のセントラルパーク散歩を楽しみつつ行ってみることに。
f:id:lsesmpsm:20160526173030j:image
セントラルパークをランニングなんて憧れますねー(ランニングはしませんが。。。)
私も小走りしてみました(笑)
f:id:lsesmpsm:20160526173059j:image
ひろーいセントラルパークで迷子になりながらも、なんとかMETに到着!
これもまた大きすぎて。。。
METの入館料は希望額です。一応券売所には$25とは書いてありますが、任意の金額でいいそうです。
券を買うときに「いくら?」と聞かれたので、「$25」と答えたら、「本当に?$25じゃなくてもいいんだよ。」と言われたので、「。。。じゃあ、$20」でと。
なぜか、割引をサジェストしてくれました。
f:id:lsesmpsm:20160526173124j:image
このMETはものすごーーーーく広いんです。
本当にものすごく。何も見ないで全部を歩くだけでも、数時間かかります。
私は、そんなにすごく美術作品に興味があるというわけでもないので。。。(ミーハーな有名ドコロだけ抑えておきたい)
しかし、そのミーハー作品を探すのも大変なんです。館内ツアーが時折開催されているので、それに参加すると効率よく見られるとのことですが、今回は参加せず。
なので、ま、出会った作品が運命だったということで適当に散策を開始しました。
いくつか有名作品にも出会えましたし、かなりスケールの大きいものまで。
1点だけご紹介。ゴッホの自画像ですね。
f:id:lsesmpsm:20160527082609j:image
そんなこんなで、さーっと見ただけでも2時間以上はかかりました。
さて、気を取り直してアメリカ自然史博物館に戻ります。
またセントラルパークを通っていると、カサカサっと音がします。
「リスだー!!!ニューヨークみたい」って思いました。(笑)
f:id:lsesmpsm:20160526173222j:image