
ちょっとした京都旅【1日目】

こんにちは〜

新シリーズです。ちょっとした京都旅と題しまして、今年6月に母と行った1泊2日京都旅行の旅行記です。

 

ふと時間ができまして、ささーっと行ってきました。

ところで、京都には年に1回ぐらい行きますが、我が家はいつもJR東海ツアーズで申し込みます。朝早い新幹線にのるとかなり安くいけます!ちなみに、実家は新横浜、私も品川から近いので朝早くても楽ちんなんです。

ということで、新幹線に乗り込みます。行きだけグリーン車。。。

f:id:lsesmpsm:20161008174818j:image

9時には京都に着いていました。これだけ早ければたっぷり一日遊べます。

まずは嵯峨野のトロッコ列車に乗ります!

f:id:lsesmpsm:20161008174859j:image

トロッコの終点は嵯峨野駅です。お隣嵐山駅からが混んでくるようです。1時間に1本しかでないので、事前に予約をしておきました。

トロッコ入線!!

f:id:lsesmpsm:20161008174932j:image

窓からは保津川が見えます。お天気もよく新緑加減もバッチリでした。

f:id:lsesmpsm:20161008175013j:image

たいていはこのトロッコ列車保津川下りがセットのようですが、今回はトロッコだけで帰りは亀岡駅から電車にのります。

次は今話題の、「京都鉄道博物館」へ!!

f:id:lsesmpsm:20161008175045j:image

話題ですよね。。?

大宮の鉄道博物館に比べて、関西から九州に向けて走っていた電車が多く展示されていました。そりゃそうだ。

f:id:lsesmpsm:20161008175116j:image

これが有名な機関車の車庫?みたいなところですよね。真ん中のターンテーブルみたいので行きたい車庫にぴたっとするみたいです。

f:id:lsesmpsm:20161008175137j:image

あまり詳しくなくて。。。

ここでも機関車のトロッコみたいのに乗りました。すーっと行って、すーっと帰ってくるだけなんですが。。。

展望台みたいなところからはJRの線路がいっぱい見えるので、きっとプロはこれとこれが一緒に見えるのがすごい!みたいになるんですよね。私は新幹線で十分でした。

f:id:lsesmpsm:20161008175214j:image

そして、夕方の鴨川。すごい人がたくさん。。。

f:id:lsesmpsm:20161008175305j:image

今日のディナーは予約しておいたフレンチレストランです。

残念ながら、写真はありませんがgoodでした!

宿泊は今回もホテルオークラです。

さて、夜は明日のプランを考えながら、母と娘の語らいです。