ちょっとした京都旅【2日目】

おはようございます。

昨日の夜に考えた今日のプランは、比叡山延暦寺に行く!

延暦寺ってなんか遠そうなイメージですよね?それが意外と京都から近いんです。滋賀側から行くと遠回りなんですが、京都側から行くのは近いのでぜひみなさん行ってみてください。

では行き方を。

まずは京都駅からJRで比叡山坂本という駅まで行きます。所要時間約20分。

比叡山坂本の駅からバスに乗りケーブル坂本まで。所要時間約15分。

そしてケーブルカーで山頂まで!ほら近い。京都から1時間もあれば行けます。

こちらはケーブル坂本駅。なんだか趣があります。

 

f:id:lsesmpsm:20161009113222j:image

そしておまちかねのケーブルカー。

f:id:lsesmpsm:20161009113154j:image

このケーブルカーは長さ日本一らしいです。

f:id:lsesmpsm:20161009113314j:image

頂上到着!どうですか、この眺め。琵琶湖が一望できます。

f:id:lsesmpsm:20161009113456j:image

そして、ケーブルカーの駅からてくてく歩いていくと、来ました。延暦寺。ちなみに、延暦寺天台宗の総本山。個人的には、天台宗のお寺で結婚式を挙げたのでちょっぴり親近感がわきます。

f:id:lsesmpsm:20161009113535j:image

延暦寺の消防車。専用か!?

f:id:lsesmpsm:20161009113607j:image

中はこんなかんじです。

f:id:lsesmpsm:20161113215553j:image

鐘つけます。

f:id:lsesmpsm:20161113215657j:image

そして下山します。麓には日吉神社という大きな神社があります。

ここには、猿がいます、神猿(まさる)というらしいですが。おりでよく見えないですね。。

f:id:lsesmpsm:20161113215750j:image

今年は申年なのでやや盛り上がっていました。

 f:id:lsesmpsm:20161113215833j:image

さて、ちょっとした京都の旅も終わりですが、遠そうで近い延暦寺という発見がありました。

また、紅葉の頃、あ、そろそろだ!にも行きたいですね。

最後までありがとうございました。

次回もすぐにアップします。